ようやく秋らしい

天気になってきて、

秋が大好きな私はワクワクしてきますが、

image

昨日から、

秋の土用の時期に入っているので、

この時期は、あまり無理せず、

ゆったり過ごすとよいようです。

 

 

今年の

秋の土用は10月20日(木)~11月6日(日)

 

 

土用の時期は、

引っ越しや結婚など、新しく始めることを避け、

土いじりなども控えたほうがいいと

言われています。

 

 

季節の変わり目なので、

体調を崩しやすいため、

出来るだけ、

ゆっくりゆったり過ごしましょう、

ということなのでしょう。

 

 

そして、

秋土用は

「た」のつくものや「青いもの」を

食べると良いとされているとのこと。

 

 

今年の秋土用の「辰」の日は、

10月30日。

「た」のつく食べ物としては、

玉ねぎやたこ、たけのこ、大根、

「青いもの」は、

さんまやさばなどの青魚が良いそうです。

 

 

私は、最近、

テレビ番組で紹介されていた

サバ缶を使った料理を楽しんでいます。

 

 

サバ缶の鯖の身と汁を分けて、

鯖の身は

油を敷いたフライパンで

クミンと一緒に炒めて、

冷蔵庫にある野菜を加え、少しお醤油を

垂らすだけ。

とっても美味しかったです。

 

 

煮魚や焼き魚が面倒だな、

と感じる方には

おすすめ。

 

 

鯖はDHAやEPAに代表される

オメガ3系高度不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、

悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす一方、

善玉コレステロールを増やす働きがあり、

 動脈硬化の予防、改善や高血圧などの

生活習慣病から私たちの身体を守ってくれるとのこと。

 

 

積極的にとりたいと思いましたが、

高カロリーなので、

食べ過ぎ注意なんだそうです。↓

 

何事も

過ぎたるは及ばざるがごとし、

ですね。

 

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ