読書の習慣がなかった私ですが、

 

 

昨日、記事にもしましたが、

朝か夜、

少しの時間ですが、

読書をする時間を楽しめるように

なってきました。

 

 

特に、寝る前の読書タイムが

とても私には心地よく、

よい時間。

 

 

今までは、

それほど観たいわけでもなくても

テレビを観ていたり、

パソコン作業していたり、

 

 

交感神経が優位のまま、

就寝していたので、

眠るまでに時間がかかっていた

ような気がします。

 

 

最近は、10時か11時くらいに

おやすみ~と家族に挨拶し、

寝室で読書時間を楽しみます。

image

アロマをたいて、

ラベンダーの香りがふわっとして、

幸せ時間。

 

 

15分で眠たくなる時もあれば、

30分、

1時間くらい本を読んでいる時もあり、

自然に眠たくなっていきます。

 

 

そして、その時間は

寝室は間接照明。

image

 

 

目下だけ、ブックライトを。

image

 

これ↓

 

部屋のライトを

間接照明だけにしてしまうと

字が見えないし、



部屋の明かりを

蛍光灯にしてしまうと眩しくて、

目が覚めてしまう。

 

 

なので、間接照明とネックライトの

併用がとても良い感じです。

image

これは図書館で借りたので、

返却期限があるため、

先に読みました。

 

 

とてもわかりやすく、

自律神経が大事なんだと

いうことが理解でき、

家族にも読んでもらいたいと

思っていますが、

 

 

私の価値観を押しつけると

嫌がられるので、

ブックノートに

私の響いた言葉やためになった

事を記して、

何かの折に話したいと思います~。

 

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ