モノが溢れないようにするには、
買い物の意識を変えることが大事だと

痛感しています。

 


私は、数年前までは

SALEになっていないと洋服が

買えない人でした。

 

 

定価で買うなんて、もったいない!!

定価で買う人の気持ちがわからない

とさえ思っていました。

 

 

そして、30%OFF、半額~という

言葉に惹かれて、お店を

次々にチェックし、

試着する前に

SALEになってるかな?と値札チェック。

 

 

SALEになっていたら、

試着するけど、

定価だったら、買わない、、、。

 

 

そして、

それほど気に入っていた

わけではないけど、

SALEになっていたら、

お買い得~と嬉しくなって、購入する。

 

 

その洋服は、

それほど、

気に入ってるわけではないので、

着る機会はあまりなく、

結局、数回着ただけで、

もう要らないかも、、、と手放す。

 

 

まさに、安物買いの銭失い。

とはこのこと。

これって、本当にもったいない。

 

 

メルカリに出そうとしても

数回着ただけの美品だったとしても

かなり値段を下げないと

なかなか売れません。

 

 

色んな痛い経験をしたことで、

買い物の仕方が変化し、

本当に気に入ったもの

だけを買うようになり、

 

 

SALEであろうが、定価であろうが、

それがとても気に入ったのであれば、

(手が出ないほど高額でなければ、)

お得でなくてもそれを買うようになり、

 

 

そして、それを

充分にお手入れしながら、

しっかり使いこなすようになり、

 

 

そうすることで、

洋服が溢れなくなり、

 

 

クローゼットがパンパンなのに

着たい洋服がない、、、と

毎朝、呆然とする以前の私は

いなくなりました。

 


買い物の回数はぐんと減り、

買い物の満足度はぐんと上がり、

洋服をしっかりお手入れする

ようになり、

洋服に対してもリスペクト

できるようになりました。

 

 

好きなものは大事に扱う。

そして、不要なものは

お金を払ってでも手放す。

 

 

無駄なお金を払ってでも

手放したことで、

すっきりできたことを

記事にしていますので、

よかったら読んでみてくださいね。↓

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ