塩麹、醤油麹は

我が家の冷蔵庫の常備品。

 

 

塩麹は、

鶏肉や魚にまぶして置くだけで

素材の旨みを

引き出しておいしくしてくれるので

とても重宝しています。

 

 

サラダやあえ物、

卵焼きなど、何にでも使えて、

塩味だけでなく

甘みやうまみもあるので、

深い味が楽しめます。

 

 

肉や魚にまぶしてから

調理すると柔らかくなり旨みが増すのも

ありがたい。


 

塩麹は、スーパーでも購入できますが、

米こうじを買ってきて

自分で作るとコスパも良いし、

風味もあって更に美味しいです。

何より、作り方がとても簡単。

 

 

面倒なことはしたくない、

できない、続かない、

そんな私も

 

 

塩麹と醤油麹作りだけは

続けております。

 

 

米こうじは生のもの、

乾燥のもの、色々ありますが、

image

今回は

乾燥タイプの米こうじ(成城石井で購入)を

使用して、なくなりかけている塩麹を

作りました。

 

 

袋に裏に塩麹の作り方が

書いてあることもあるので、

その作り方で作る時もありますが、

今回のモノには、あまざけの素の作り方が

記載されていました。

image

 

 

私が何かでみて

メモった塩麹の作り方の

分量はこちら↓

image

今回、米こうじが300gだったので、

メモの3倍の量で作りました。

 

 

まず、

image

大きなボウルに

米こうじを300gいれて、

 

 

そこにお塩を120g

image

 

 

image

お塩の塊をつぶしながら、

混ぜます。

 

 

そこにお水を600ml

image

 

じゃば~っといれて、

image

 

 

image

混ぜるだけ。

 

 

image

ふんわりラップをして、

夏場は約5日間、冬場は約1週間~10日間熟成させます。

(甘い香りがするまで、)

 

 

直射日光が当たらないところで

常温で置いておきます。

その間、1日1回、混ぜます。

出来上がったら冷蔵庫で保管します。

 

 

塩の代わりに何でも使えるので、

本当に便利。

使う量はいつもの塩の2倍ほどで。

 

 

唐揚げも

塩麹でジューシー美味しくなります。

 

image

1週間前に作った醤油麹がちらっと

見えておりますが、

醤油麹はもっと簡単。

 

 

米麹がひたひたになる位まで

醤油を入れて混ぜるだけ。

計量いらず。

 

 

麹が醤油を吸うので、

毎日、ひたひたになる位まで

醤油を足していき、

 

 

こちらも

1日1回かき混ぜて、塩麹と

同じ期間熟成させて、

麹が軟らかくなり、少しとろみが出てきたら完成。

同じくできあがったら、

冷蔵庫保管。

 

 

醤油麹は

旨みが塩麹の10倍もあるそうです。

 

 

私はお刺身や煮物、

醤油の代わりに何にでも使いますが、

納豆のタレとしてもいいそうです。

今度やってみよう~

 

 

時間もかからず、買うより

断然コスパがいいので、

ぜひ一度作ってみてくださいね。

 

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村