image

今日も暑い一日でしたね。

 

 

image

朝からエアコンをつけていたので、

リビングがキンキンに冷えていて、

ずっと座ったまま仕事をしていたら、

身体が冷えてきて、、、。

 

 

気分転換しよーと、

エアコンの効いていない部屋で家事をしたり、

寒いと暑いを繰り返していると

 

 

段々、頭が痛くなってきて、

身体がだるくなってきて、

 

 

あ、これが冷房病?かも、

とちょっと調べてみました。

 

 

 

~以下抜粋~

冷房病は、冷房が効きすぎている室内にいたり、

暑い室外と寒い室内を何度も行き来しているうちに、

自律神経のバランスが崩れ、

体にさまざまな不調が起こることをいいます。

 

 

私たちの体は、

自律神経の働きによって外気温に

順応できるようになっています。

 

 

夏場は体温を下げるため血流を

良くして汗をかきやすくしますが、

クーラーのかかった部屋に長くいると、

今度は体温をキープしようとして

血管を収縮させ、

血流を抑えます。

そのため、冷えにつながるのです。

 

~抜粋終わり~

 

 

あまりに暑い部屋とキンキンに冷えた部屋を

行き来したことで、

自律神経が乱れたようです。

 

 

身体が冷え切っているのを感じたので、

一旦、エアコンを切り、

脚をソファにあげて、

床にごろーんと横になると

少しましになり、

 

 

部屋を網戸にして、風を通し、

扇風機を回し、

 

 

水分をしっかりとりながら、

じわっと汗をかきながら

仕事をしていると

体調が戻ってきました。

 

 

かといって、エアコンなしでは

過ごせない日々。

これからはもう少し

部屋の温度設定を高くしようと思います。

 

 

今は土用の時期でもありますね。

因みに、

2022年の夏土用は

7月20日 (水)~8月6日 (土)まで。

 

 

体調や気持ちも落ちることも

あると思いますが、

 

 

今はそんな時期。

少し力を抜いて。

ちょっとゆっくりのんびり。

 

 

土用が空けるまで、

あともう少し。

 

過去記事も参考までに↓

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村