image

これは数日前の写真。

お日様が恋しい、、、。

 

 

久しぶりにヨガに行った時、

公園の木々が清々しくて、

写真を撮ったのですが、

 

 

最近は近所のスタジオの

ピラティスばかり受けていて、

ヨガは久しぶりでした~。

 

 

ヨガは呼吸を意識するので、

メンタルの安定にも効果的なので、

やっぱりヨガも必要だな~と実感。

 

 

久しぶりに行くと、

お久しぶりのヨガ友とばったり。

 

 

ずっーーと

スタジオに来てなかったので、

もう辞めようかと思ってたんだけど、

一度スタジオに来てみて決めてみては?

とインストラクターの先生に言われて、

久しぶりに来てみたの。

会えて嬉しい~と喜んでくれて、

再会を喜び合いました。

 

 

ご家族が

リモートワーク、リモート授業となり、

食事作りで忙しく、

なかなか外出できなかった、とのこと。

 

 

ボランティア活動を続けつつ、

ご家族のサポートに一生懸命な彼女。

えらいなー、すごいなー、

と感心していると、

 

 

そんなことないよ、

全然えらくないよ、と

 

 

こんなに頑張っているのに、

なんだか自分を責めている様子に

ちょっと気になりつつ、

話を聴いていると、

 

 

家にいると

身体を動かさないから、

気が滅入ってくるんだよね~

とのこと。

 

 

そして、

今回、ヨガに来て、

すっきりした!

まだ続けることにする!!と

帰り際には

表情がみるみる明るくなっていました。

 

 

私もつい数日前まで

気になることがあり、

気持ちが落ちて、

滅入っていたのですが、

 

 

とにかく少しでもいいから動こう、

と、

朝起きてすぐ外にでて、

ずっと気になっていた

植栽のカットを始めました。

 

 

前庭に植わっている木々が

もじゃもじゃ、に育っていて、

鬱蒼としていたのがとても心地悪く、

気になっておりました。

 

 

毎朝、長袖、長ズボンに着替える日もあれば、

半袖のまま外に出る日もあって、

とにかく、外にでて、

5分でもちょっとでも、と

黙々とカット。

 

 

一気にすると疲れてしまうので、

毎朝、

ちょっとずつカットしていくと

いつのまにかすっきり。

 

 

ここのところ、

朝はとても涼しいので、

草むしりもして、

気持ちよい朝。

 

 

鬱蒼としていたお庭がすっきりしたので、

お花を買ったり、

ウキウキ気分が戻ってきました。

 

 

先日も記事にしましたが、

気になっていた胃カメラ検査も

受けて、お褒めの言葉をもらえて、

 

 

その日から急に気分があがって、

すっきりしてきた感じもあります。

 

 

気になっていた植栽。

気になっていた胃カメラ。

 

 

気になっていることを

そのままにせず、

ちょっとでも行動してみると、

何かが流れる感じがします。

 

 

ヨガ友はご家族がとても慎重で、

外出することがなかなかできず、

ヨガスタジオに来るのもハードルが

高かったけど、

一歩踏み出して、よかった!と

喜んでいました。

 

 

因みに、私の場合、

気分が落ちて、モヤモヤすると、

草むしり、とか、床掃除とか、

片付けとか、黙々と無心でできることを

ちょっとだけしてみて、

ちょっとだけ行動してみると、

段々、気分が晴れてきます。

 

 

ちょっとだけ、動いてみる。

ちょっとだけ、歩いてみる。

ちょっとだけ、床磨いてみる。

ちょっとだけ、動いてみる。

 

 

そうすると、

つっかえてたものがとれて、

水がさ~と流れる感じになります。

 

 

どなたかの参考になれば、

嬉しいです。

 

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村