今朝は朝からどよーん

 

 

なぜかというと、

胃の内視鏡検査(胃カメラ)の日だから。

 

 

1年半前に胃カメラを初体験

したのですが、

喉だけの局部麻酔だっため、

結構、辛くて、

看護師さんに背中をさすってもらって

涙目になりながら何とか終えた感じ。

 

 

鼻からチューブを入れる方が楽!という

意見もあり、

どうしようかと思いましたが、

 

 

鎮静剤や鎮痛剤による

静脈麻酔で熟睡している間に

終わっているのが一番、ラク!と

友達の意見と先生もやっぱりそれが

ラクですよーとのことで、

それでお願いしました。

 

 

ここ1,2ヶ月、胃が痛むことがあり、

ちょっと気になっていたのですが、

 

 

毎年、受診している健診センターは

鼻からの内視鏡は

11月まで予約がいっぱい。

そして、

胃カメラは全額自己負担なので、

健康診断まで待たず、

自分で病院を探して受けようと思いました。

 

 

なんとなくモヤモヤしながら、

日々過ごすより、

気になったら行動!!

 

 

とは言え、

胃カメラは苦手だし、怖いし、

なんか異常がみつかったら嫌だし、

と躊躇う気持ちもありましたが、

 

 

何にもないなら、気持ちはすっきりするし、

何かあったら、早期発見がベスト!

 

 

気になりながら、モヤモヤ過ごすのは

時間がもったいない、

早めに受診しよう、と

昨日、早速ネット検索し、

 

 

口コミがとてもよくて、

何より先生のお顔が優しくて

誠実さが溢れている感じの病院がヒットし、

 

 

電話で問い合わせると、

受付の方の対応もよかったので、

予約を希望したところ、

一番早くて、明日の9時なら、とのこと。

 

 

え、明日?と思いましたが、

1日の始まりすぐの方が、

食事を我慢する時間も朝食だけでいいし、

来週、とか先延ばしして、その間、

モヤモヤするよりいい、と思い、

予約をとりました。

 

 

そして、いざ今朝、9時から病院へ。

人気の病院のようで、

患者さんはたくさんいましたが、

先生は丁寧に説明してくださり、

とても安心して受診することができました。

 

 

そして、検査後、

15分ほどベッドでゆっくり

休ませていただいた後、

検査結果を。

 

 

何も心配ないですよ。

すごく綺麗な胃です。

100点満点ですね。

 

 

と褒め言葉炸裂!!

 

 

大人になってから、

100点満点!なんて言われたこと

ないので、

ホッとするやら、嬉しいやら。

 

 

朝はドキドキ、モヤモヤ、

足取りが重かったのですが、

帰り道は、

お昼ご飯何食べよう~と

ウキウキ、わくわく。

 

 

ちょっとしたことですが、

気になっていること、

そのままにしていると

ずっとモヤモヤ過ごすことになるので、

 

 

勇気を出して

行動にでることで、

1日が変わるかもしれません。

 

 

もし、何か見つかったとしても

早期で見つかれば、

それはそれでラッキー。

 

 

気になっている事が

あれば、ぜひ健診へ。

 

 

そして、周りの友人が最近、

大腸検査を受ける人が多くて、

今日、先生にお尋ねしたら、

50歳過ぎたら、一度は受けた方がいいとのことでした。

 

 

ポリープがあれば、大腸検査時に

取り除いてくれるのも

メリットだそうです。

 

 

昨日の夜はもやもやしていたのに、

今日はすっきり晴れやか。

 

 

こんなにも気持ちが変わるなら、

やっぱり早めに受けてよかったと

思います。

 

 

たにがみけいこ

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村