image

実家の散歩道に咲いていた

蓮の花

 

 

今年、夫は還暦を迎え、

次男は大学生活最終年。

 

 

人生の節目となるような

ライフシーンの変化が訪れたときに

保険を見直すことが大事だと

色んなところで耳にします。

 

 

会社の団体割引だった保険を

そのまま、移行手続きすると、

60歳を超えた時点で掛け金が倍ほど、

あがるとのことで、

 

 

学費が終わることもあり、

こちらの保険はもう必要ないな、と

解約することにし、

夫の死亡保障は

終身保険のものだけに絞りました。

 

 

そして、私の保険も見直し、

夫婦二人分の

月々の掛け金が安くなりました。

 

 

生命保険や医療保険は

月々払っているとそれほど

高くないように感じますが、

 

 

何十年も払っていると

かなりの金額になるので、

しっかり内容を把握して、

保障内容が

重複していないか確認したいものです。

 

 

そう言う私も以前は、

何となく入った保険の内容を

把握できてない時期もありました。

 

 

これではあかん!と

内容を把握し、見直ししましたが、

 

 

ライフスタイルや

家族の状況が変わるタイミングで

その都度、見直しすると

何が必要で何が不要か

考える良い機会になりますね。

 

 

そして、

保険の掛け金が安くなった分で、

大人の音楽教室に通う予定~。

ワクワク♪

 

 

たにがみけいこ

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村