非常に強い勢力の
大型の台風19号が東日本を
直撃するとのことで、
 
 
テレビで
過去の台風と比較して
解説されているのをみると
 
 
あまりの勢力の強さに
恐ろしくなりますが、
 
 
今、できることをして
備えようと思います。
 
 
ルーフバルコニーに
置いてあるものは
全て家の中へ。

 
 

 
 
 

 
 

 

 

 

 
午前中、
まだ家にいた次男が
これも外しておいた方がいいんじゃね?
 
 
とウッドデッキの
お花を置いていた
棚板などを取り外すなど、
 
 
色々、
手伝ってくれました。

 
 



 
 
家の側面側に置いていた
生活クラブ用の容器や
お花を置くための
チェアーも玄関に入れて。
 
 
ランタンを準備。
ソーラー式とろうそくタイプ。
 
こちらはソーラー式のもの。
 
 
いつもはテレビの後に置いています。
 
 
ここ↓


夫が色んなタイプの
ランタンを色々と
買ってくるので、


この他にもキャンプ用の
ランタンが3つ?4つ?
あります。



懐中電灯の電池もチェック。
登山用のライトは
両手が使えるので、
キャンプや防災グッズとして
とても便利です。
 
 
1つは買ったばかりで、
電池が入っていませんでした。
 
 
電池を入れて。
 
 
使わなくなったリュックサックを
防災グッズ入れにしています。

 
何を入れていたか
忘れていたので、
中身をチェック。
 
 
以前、使っていた
お財布に現金。
10円玉やテレホンカードも。

 
ソーラーバッテリー
 

 
ラジオ
 

 
その他、
紙コップ、紙皿、割り箸などは
まとめて、床下収納に。
 

卓上コンロ、
ガスボンベはキャンプ用グッズに。

 
トイレットペーパーは
備蓄たっぷり。
 
 
水はキャンプなどで
使用したこともあって、
現在12本。
買い足し必要です。
 
 
水の備蓄については、


防災備蓄収納マスタープランナー
で、
ライフオーガナイザー同期の

三島愛ちゃんのブログ

 


を参考にさせて
もらっています。
 
 
1人当たり1日の必要な水は3リットル。
家族4人で1週間分だと、

3㍑×4人×7日分=84リットル。

2リットルのペットボトルが42本必要となります。

6本入りの箱が7箱必要です。

 

後は、バッテリーを充電し、

ガソリンを満タンにしておこうと思います。

 万が一、実家の家族と連絡が

取りにくくなった時のために、

災害用伝言ダイヤル(171)

↑こんなのあるから、

と実家の家族へ連絡しておきました。


雨が降っていないうちに

外のものは中にいれるなど

早め、早めの対応を。

 

ライフオーガナイザー®︎たにがみ けいこ

 

 

 

 *募集中*

 

 

訪問いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村