みなさまごきげんよう♪

 

黒猫あたま本

 

マリンゴールドが誕生して今年で50年になります。

 

いち健康食品(サプリメント)としてもかなりの

 

ロングセラーとなっています。

 

ちなみにデビュー50周年はマツケンと同じでございます!

 

 

さてさて、そんなわが社にあるすごく古い書籍たち。

 

 

 

昔の健康食品の画像

 

どれも50年近く前から20年以上前に出版された「深海鮫エキス」や

 

「スクワレン・スクワラン」にまつわる本です。

 

こういった書籍を持ってる会社もめずらしいですよね。きっと。

 

当時は効用とか何の病気に良いみたいなことは、書籍に書かれて

 

いる分にはOKだったみたいです。

 

 

 

 

 

日焼け止め効果やヘアオイルとか、現在のスクワランオイルとしての

 

効能も当時からすでに言われていたみたいです。

 

 

本 グラサン ふむふむ♪

奇蹟の鮫エキス・アイザメ生肝油でガンに克つ・難病を征服深海鮫エキスの効用・深海ザメの酸素効果が癌現代病を治す・サメ肝油健康法・鮫玉の神秘・スクアレンの効用・萬金丹・和中散・反魂丹