みなさまごきげんよう♪

 

黒猫あたまジュースニコニコ

 

今年は夏日の初春にはじまり、急な寒さに春の嵐が続き

 

さんざんお天気に振り回され続けましたが、先週末から

 

暖かくなってまいりましたね。

 

日曜日は28℃とか、早速また夏日でしたけど。。。

 

あ、桜もついに開花しましたね♪桜桜

 

進級、進学、新社会人のみなさまおめでとうございます♪♪

 

 

 

さてさて、暖かさも出て、さらに夏に向かうこれからに是非、

 

おススメしたいのが、ヒトトティーのアイスティーです!

 

 

 

今回は、巨峰×紅茶のグレープフォレストです。

 

まるでウイスキーの飲み比べみたいな写真になっていますが、

 

普通にお湯で淹れて冷やしたのが右のグラス。

 

水出しにして一晩冷蔵庫に置いたのが左のグラス。

 

2つの方法で作ってみました。

 

テイスティングすると・・・・

 

 

断っ然、水出しの方が美味しい!

 

水出しですとタンニンの抽出量が減るので、紅茶特有の苦味や

 

渋味が抑えられ、温度変化が無いから水色(すいしょく)も澄んでいて

 

とても鮮やかな琥珀色なのです。

(普通の方もアンバー色で綺麗ですけど♪)

 

カフェインの抽出量も少ないので、あまり摂取したくない時間帯でも

 

おすすめです。

 

 

さらにヒトトティーの真骨頂は

 

一晩置いても香りが飛ばない。

 

一般的なフレーバーティーは開封直後は香り良くても、

 

お湯を注ぐと僅かに香るだけの紅茶になってしまいますよね。

 

そして甘すぎる香りケミカルな香りもしないのがヒトトティー。

 

 

うっとりするような芳醇な巨峰の香りと、まろやかになった

 

紅茶(ディンブラ・キャンディ・ダージリン)のコクとすっきり感。

 

あと、ほんのり薔薇のような華やいだ香りも感じられます。

 

 

今度、他の種類でもいろいろ試して、飲み方のバリエーションの

 

ご紹介もしていきます♪ジュースニコニコ