みなさまこんにちは。

 

UMAくん

 

きのうの都内は、30度の夏日だったそうです。

 

そうはいっても、わりと1日中ジャケットを

 

着続けられるぐらいでしたから、

 

また真夏の30度とも違うのでしょうね。

 

 

 

 

巣立ち蕎麦の画像

 

そしてそんな暑い時に食べたくなるのが 『すだちそば』 。

 

冷たいお蕎麦に山盛りのすだちの酸味が

 

妙に美味しいんですよね。

 

 

このカラダがついつい求めてしまう酸味の正体は

 

「クエン酸」なのですが、

 

よく筋力トレーニングしている人たちの間では、

 

体に溜まる乳酸(疲労物質)を分解して疲労回復や

 

筋肉痛の軽減に効果があることで知られています。

 

 

やはり夏の暑さからくる疲労にも、クエン酸のチカラを

 

体が求めているのかな? 

 

求めているからこそ、

 

旬なものって美味しく感じるのかもしれませんね。