みなさまこんにちは。


他人の家で、お構い無しに12時間寝続けたウエダです。

引越しの手伝いだったのですが、ソファで爆睡し、何の役にも立てませんでした。( * ̄д ̄*)ゞ





さて、本日も良い天気です!しかもようやく暖かくなり、外に出るだけで楽しくなる季節になりつつありますねw

今日ご紹介するのは新宿御苑。


マリンゴールド非公式ブログ


ここ新宿御苑の寒桜(カンザクラ)は、都内でも一足先に咲き春の訪れを知らせてくれます。

※写真は先週末のものです。

苑内は、この寒桜を除くと、まだまだ何も咲いておらず殆どが枯れ木か常緑樹ばかりです。








マリンゴールド非公式ブログ

全体的に観て五部咲き程度でしょうか。日の当たる部分とそうでない部分との、開き具合に差がありました。


この寒桜は、大島桜と寒緋桜との雑種で、大寒桜や修善寺桜、河津桜などの仲間だそうです。

濃いピンク色をし、大輪の花を咲かせるのが特徴です。




先にも触れましたが、ようやく暖かな陽気になりました。あとは春一番が訪れ落葉し、満開になるのを待つだけです。

いまからどんな花見スポットを訪れようか、私たちもいろいろ思案中です。





みなさまはどのように春を過ごされますか?