こんにちは、麻理です。

京都 祇園祭✨

7月の一ヶ月にわたり
様々な神事・行事が行われました。

7月17日
前祭 山鉾巡行の
裃着付けをさせて頂きました。

『京きもの粋』の
三宅てる乃先生にご縁を頂き
着付師仲間の 
emikoさんとご一緒に💕

一昨年に続き2回目となりました。


京都には前日入りして
宵山も楽しませていただきました✨


暑さの中
街中に飾られた鉾を全て巡って…
鉾に飾られる“前掛”などなど
展示されていて
美術館巡りのようです✨



裃着付けを担当させていただく『函谷鉾』には登らせていただきました❣️
その高いこと❣️
テンションも爆あがりです😍



夕刻には
山鉾に吊られた駒形提灯に火が入り
祇園囃子の演奏も始り
なんとも素敵な雰囲気に💖

三宅先生の事務所にお邪魔させていただき
眼下の『放下鉾』を
拝見させていただきました✨



山鉾巡行当日は
朝6時に集合して
着付けを開始。



お昼過ぎまで
鉾のお付きの皆さまが戻られるのを待ち
お脱ぎのお手伝いまで
させて頂きました。


担当させていただいた
『函谷鉾』❣️
かっこいいです😍

暑い陽射しに
巡行から戻られた皆さまは
日焼けされていらして…

皆さま着崩れもなくもどられて一安心。

お疲れさまでした🙇



今年はハプニングに見舞われた
鉾も有り
心が痛みましたが
担当させていただいた『函谷鉾』は
無事に巡行を終え
ほっといたしました。



貴重な経験をさせていただきました💖

お世話になった皆さま
ありがとうございました🙇


夕刻
八坂神社から
三社神輿が出ると言う事でそちらも拝見しに。



鴨川や木屋町通を散策しながら
八坂神社へ向かい

ちょうど神社を出てきた
神輿を見送りました✨


山鉾巡行で
街をお清めし
その後神輿が巡行する。

祇園祭では山鉾巡行が
華やかに取り上げられますが
実は祭りの主役は神輿なんですね✨


三基の大神輿と子供神輿の担ぎ手はのべ1000人以上だそうで、賑やか❣️

「ほいっと、ほいっと」の
かけ声も関東人には耳新しいです💕



日の暮れていく四条通りを
ぶらぶら歩いてホテルへ向かう途中
神輿の滞在する
御旅所も発見❣️

知らなかったらスルーしていただろうな…と思うと
やっぱり知識があるって
楽しみ倍増だよねっと思います。



楽しすぎた1日💖

せっかく訪れた京都
延泊して翌日は
京都 伏見を楽しんで参りました❣️

そのご報告は
また後日…