Hello!こんにちは!

 

小学生向けえいご縁日

開催しましたっびっくりマーク

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

私がやりたいのは、

英語を教える・・だけでなくて

そこから、もしかしたら

英語じゃないかもしれないけれど

(ソレモヨシチョキ)

興味を広げてくれること

先生から教えてもらったことだけじゃなくて

先生こう言ってたけど

じゃぁ、これはどうなの?

みたいな自ら学ぼうとする力

これを育てたい!

 

起業仲間のさよちゃんにも

いいねグッと言ってもらえました

 

 

 

そして開催できた

昨日の、

小学生のえいご縁日

 

 

「見る」ってどんなポーズ??

初めてやることだし

戸惑いもあったと思うんだ

 

 

でも、

見る、聞く、嗅ぐ・・・ときて

最後の触るのポーズの時には

目の前にあった

ペンケースをパッと手に取って

とても自然に「触る」を表現できたね

 

 

そしてあまり子どもっぽい歌を歌うのも・・ねぇ汗

と思って、選んだ曲はこれ。

 

 

 

 

標準速度では

あまりに速い、

0.75にして聞いたけれど

それでも速いアセアセ

 

 

でも完璧に歌うことが目的なんじゃなくて

何をテーマにした歌なのか?

ここを想像すること。

例えわからない単語があったとしても

それこそ、

 

 

聞けない!読めない!単語知らない!

っていう時に

映像を見ながら

あぁ、見るって目を使うってことだな

聞くって耳を使うってことだな

これをわかること

 

 

バッチリOKだったね!

そして歌うことが目的じゃないから

歌詞も見せずに曲に合わせて

聞こえてくる言葉だけを真似してみたけれど

映像を見ながら読める単語

いっぱい口ずさんでくれましたラブラブ

 

 

 

1レッスンでそこに辿り着けたので

次のレッスンは

ちょっと難易度上がって

その五感の単語を使えるようにする

というのがテーマだったけれど、

 

 

bird's songsは聞くだ!!

garbageは臭い・・嗅ぐ!!

 

 

というのがめちゃめちゃスムーズでした

 

 

スムーズすぎて

20分の時間余ったらどうしよう・・

という新たな不安が滝汗

 

 

 

 

オンラインだから

画面のこちら側の私と

画面の向こうで受けてくれている小学生と

見えているものが違うから

 

 

今小学生から

見えるもの

1日を通して味わったもの、嗅いだもの、触ったもの

教えてもらって

すごい単語力がついてるんだなぁと

逆に私がびっくりでした。

 

 

給食が枝豆ご飯に、お魚と、牛乳と、メロンと・・

って美味しそうだったなぁ〜照れ

 

 

そして触ったもの、

ノート触った、鉛筆、消しゴム

そうだよね、学校終わってからのレッスンだもんね

いっぱい見て聞いて触ったものあったよね音譜

 

 

それらの単語が

ポンポン口から出てくるようになったこと

めっちゃ嬉しかった〜ラブラブ

 

 

一つが20分のプログラムなので

あっという間に終わります

最後3つ目、

疲れてきたかなぁと思ったけれど

大丈夫そうグー

 

 

 

英検5級ちょっとその前に

問題は実際の英検に出題された問題

でもそれをcanvaを使って

字を大きくして

イラストつけて・・

まずテスト魂という

あの嫌な感じを遠ざけるグッ

 

 

読めない単語

which・・ウォ・・ウォッチ(時計)!

それでいい、

ウィッチって読むよ〜と言ったら

わかった、魔女ハロウィン

いい、それでいい!!

 

 

そこから

whichってどっちか選ぶ時に使うとか

少しずつ知っていって

最終的に答えが出せればいい

 

 

それが”ちょっと前”のプログラム

テスト直前対策・・とかとは違うから

正解することがゴールではないし

どんな過程で正解を導き出すのか

こっちを大切にしたいんです・・・。

 

 

 

私も3つのプログラム終えた時

安心感と、達成感と、

楽しかった〜びっくりマークの気持ちで

眠たくなってzzz

全然SNS更新できませんでした

 

 

 

さて次回は、

7/20(木曜日)ですウインク

 

 

 

    

小学生のえいご縁日

 

次回・・7/20(木)

 

 

18:30-18:50 夏にすることを英語で話そう!

20:00-20:20 夏の予定を答えてみよう

20:30-20:50 小・中学生の英文法

      ~ingで未来を話そう

 

 

参加費用:1プログラム600円

(3プログラム以上参加の場合は

フリープランがお得です!)

 

お申し込み&詳細へ

 

もちろん、私のことを知らない小学生も

ブログを読んで共感してくださった保護者の方も

お申し込みいただけます!

 

 

ぜひぜひ、

一緒に英語を楽しみながら学びましょうウインク

 

 

 

 

・・お知らせ・・

 

最近、アメブロの更新が滞りがちです泣

もしよろしければ、

下記のSNSにも遊びに来てくださいませ

フォロー大歓迎ですびっくりマーク

 

Facebook:  https://www.facebook.com/Marinecouver

Instagram: https://www.instagram.com/marinecouver_english

Twitter: https://twitter.com/marinecouver

Threds(始めました!): https://www.threads.net/@marinecouver_english