Hello!こんにちは!

 

 

小学生向け

えいご縁日で使う資料

が一つ出来上がりましたびっくりマーク

イエーイチョキ

 

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

 

 

7/14(金)18:30-18:50

見て、聞いて、嗅いで、触って、味わって

 

1プログラム¥600円

 

人数:4名様3名様

 

お申し込みリンクはこちら

 

 

このレッスンで使う資料が完成しました!

 

 

自画自賛?手前味噌?自惚れ?

でもとってもいいレッスンが

組み立てられたのピンクハート

 

 

 

これまで、

小学生向けレッスンは

実際の会場で対面で行っていたので

オンラインになるとどうか

というところはあったのですが

逆に、

オンラインという距離感を使って

 

 

コップに入れた液体を

画面の向こうから見てもらい

 

 

熱いか?冷たいか?

 

 

を想像してもらおうと思います

(対面だとこれすぐわかっちゃうからね〜)

 

 

なんでそう思ったか?

湯気が出てた?

コップに水滴がついてるのがもしや見えた?

 

 

そんな実験から

「五感」というものがどういうものか

感じてもらいます。

 

 

見る - see

聞く - hear

嗅ぐ - smell

味わう - taste

触る - touch

 

 

もしかしたら

この記事を読んで

 

 

あれ?

 

 

見るって、lookじゃないんだ

聞くって、listenじゃないんだ

 

 

そう思われた方も

いらっしゃるかもしれませんね

 

 

お目が鋭いっ拍手

 

 

今回は五感をテーマにしているので

 

seeは、自然と視界(目)に入ってくる

lookは、自らのアクションで見る(捉える)

 

というところから

seeを使っています。

 

同様に、

hearは、自然と耳に入ってくる

listenは、自らのアクションで聞く

という感じです。

 

smellにも、

sniffという嗅ぐがあり、

smellは、自然と匂いが鼻に届く

sniffは、自らのアクションで嗅ぐ

というようになります。

 

 

あれ?この言葉の違いって・・?

と気になっちゃった方は

この本下矢印オススメですグッ

 

 

 

 

さて、話は戻って、

プログラムの中で、

この五感の動詞をインプットするのに、

それぞれの動作のポーズを

考えてもらおうと思います。

 

 

私が、見るの動作はこうね、

と教えるのもできますが、

言われたことをやるのではなく

小学生に自分で

ポーズを考えてもらうことで

インプットする力が高まります。

 

 

そうこうしながら、

最後、

私がこのプログラムを通して

一番伝えたいことで

締めようと思います。

 

 

それは、

 

 

五感とは、

5つのアクションを通して

物事をより深く捉えることですが

 

 

 

じゃぁ、もし、

目を使えない状況であった時

見ることは叶わないの?

 

耳を使えない状況の時

聞くことはできないのかな?

 

 

 

小学生に

そこを問うてみたいのです。

 

 

 

一つが使えなかったとしても

他でカバーができる

必ずしも

それがなきゃダメなわけじゃない

 

 

そういった部分を

英語のスキルだけじゃなく

私は伝えていきたいと思うのです。

 

 

もし、共感してくださって

小学生のお子様に

英語だけでない

人間としての力も育てたいと感じてくださったら

 

 

どうぞご参加くださいませ。

 

 

 

7/14(金)18:30-18:50

見て、聞いて、嗅いで、触って、味わって

 

1プログラム¥600円

 

人数:4名様3名様

 

お申し込みリンクはこちら

 

この他にも

様々なプログラムを準備しています。

 

上記リンクから

メニューを見て頂いて

3つ以上受けたいものがある

という方には、

「フリープラン」

購入がオススメです!

 

 

ただちょっと

フリープラン購入は

画面が見づらいので、

 

下記画像を参考にされてくださいませ。

 

①フリープランという表示をポチッとする

 

②「参加/再会する」を一度だけポチッとする

 

③そうすると右上の

ショッピングカートのロゴ部分に

数字が出てきます

(意図せずここの数字が大きくなってしまった場合は

次画面で取り消ししてください)

 

④そしてお会計に進めます。

(数量はここで、足したり引いたりして変えられます)

 

 

こんな感じチョキ

もしわからないなどありましたら、

ここにお問い合わせいただくことも可能ですびっくりマーク

 

友だち追加

 

 

どうぞよろしくお願い致します。