Hello!こんにちは!

 

 

最近、アメブロの更新が

滞りがちなのに

それでもこのブログに

寄ってくださる方がいて・・

もう感謝ですびっくりマーク

ありがとうえーんえーんえーん

 

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

その理由は改めて

記事にすることにして・・・・。

 

 

今日は、

 

 

大人のえいご縁日

 

 

この宣伝をしたいと思います!

久しぶりに更新しておいて宣伝ですみません汗

 

 

 

 

実は、少し前に、

えいご縁日

やるよ〜!

という投稿をここに出したのですが

 

 

時間が経つにつれて

申し訳ない・・

もっと楽しめそうなことを

思いついてしまった滝汗

 

 

来月やればいい

とも思ったけれど

私が楽しいピンクハートと思っているときに

やりたい!気持ちが抑えられず・・

 

 

プログラム変更しましたお願い

 

 

こんな感じになりました下矢印

 

 

    

7/22大人のえいご縁日

プログラム

 

9:00-9:20 オリエンテーション

9:30-10:00 親子で学ぶChatGPT

10:00-10:20 感想共有タイム

 

10:30-10:50 オリエンテーション

11:00-11:30 大人の学びChatGPT

11:30-11:50 感想共有タイム

 

20:00-20:45 閉じた耳を開く!

 

最近私が面白いびっくりマーク

とハマっているのは

 

 

ChatGPTとポッドキャスト

 

 

なのです・・。

 

 

ChatGPT、

ニュースでよく聞くけど

あれ、結局何?

という方も多いと思います。

 

 

アメリカで開発されたサービスで、

AI(人工知能)が使われています。

なので、人と話をしているかのように

会話ができるというものです。

 

 

ただニュースなどを見ていると

人工知能というところから

課題をやってもらえちゃうといった懸念があって

いかに制御するか??

という点にフォーカスされている気がします。

 

 

確かに、まだChatGPTは

完成形ではありません

蓄積されたデータを

かき集めてそれを答えにしているので

実はちょくちょく嘘つかれます笑

 

 

そして勝手に引用して返すので

著作権とか大丈夫はてなマーク

と思います。

 

 

 

でも、

どうやって使わせないようにするか?

制御するか?

というのは日本人的な考え・・な気がして。

 

 

 

実際使ってみて

どんな風だったら役立つのか?

どう利用していったらいいのか?

 

 

 

それは体験してみてわかることだし

体験する前から

決めつけなくてもいいんじゃないか

 

 

そう私は思うのです・・・。

 

 

初めのブロックは

お子様がいる方向けに、

ChatGPTを実際使ってみて

どう子どもに伝えていけばいいか?

 

 

そこをChatGPTに実際触れてみて

ご自身のお子様に

伝えてもらえたらいいかなと思います。

 

 

丸写しになっちゃうからだめ!

ではなくて

どういう使い方したら

学びに繋げられるのか

 

 

そこを共に考えてみませんか?

 

 

 

二つ目のブロックは

自分がとにかく

使ってみたい!

自分のためチョキ

のChatGPT

という学びです。

 

 

 

1つ目のブロックにも

2つ目のブロックにも

初めての方に

どうChatGPTを触るのかという

オリエンテーションがあります。

どちらも内容は同じです。

 

 

アカウント自分で

登録できる!

既にアカウントだけは作ってある!

 

 

という方は

このオリエンテーションは

外していただいてもOKです!

 

 

 

 

ちなみに私は

このChatGPTを使って、

 

 

この表現ってナチュラルな言い回しかな?

 

 

なんて尋ねると、

しっかり教えてくれるので

活用しています。

 

 

 

 

 

そして夜のブロックは、

私がハマっているもう一つ

ポッドキャストにも

著作権があるので

勝手にこれを使って学びましょう!

とは言えないので、

どうやって英語耳を養っていくか?

という点を学びます

 

 

楽しい企画にするので

ぜひぜひお申し込みくださいね!

 

 

 

7/22大人のえいご縁日

 

日時:7/22(土)

参加費:1,500(一律料金)

人数:最高で4人程度

 

お申し込みはこちら!からどうぞ

 

えいご縁日で

お会いできるのを

楽しみにしています!!