Hello!こんにちは!

 

I made it!!(やったよー!)

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

 

今まで、

東京都大田区池上で開催していた

小学生向け英会話

 

 

始めた頃は、

まだ小学生も低学年

コロナ禍にあっても

画面の前に大人しく座っていられない・・

というところから

このレッスンだけは

対面で続けてきました。

 

 

ですが、

そんな小学生たちも成長し

高学年となるにつれて

学校行事やクラブ活動に忙しくなり

参加が難しくなってきました。

 

 

ここに集ってくれた小学生のおかげで

私はこの"J-SHINE"の資格も

"準"指導者から、指導者へと

書き換えができたのですニコニコ

 

 

小学生本人は忙しくても

 

 

マリ先生のレッスンをこれからも受けていきたい・・

 

 

そうメッセージをくださった

保護者の方

 

 

とても勇気になりました。

 

 

私の中で、

 

・小学生の予定とレッスンが合わない

・新規で入ってくれる子が現れない

 

というところが

ネックでした。

 

 

その点を解決するには、

例えば、

 

・小学生の現状を調査して組む

・駅などでチラシを配る

 

といった方法があったと思います、

でも、

甘いこと言ってんじゃねーよイラッ

って感じだと思いますが、

 

 

私がやりたいのは

ただ小学生に英語を教えればいいのではなく

 

 

英語は一つの通過点であって

英語を超えた先の未来を見せること

 

 

なのです・・

抽象的すぎると思うのですが笑

 

 

だから英語ができればいい

テストで高得点を取ればいい

というものでもなくて

もしかしたら、

その未来には逆に英語は無いかもしれない

それでもいいのです、

英語を通じて

自ずと興味が湧いたものが出てきたら

 

 

 

私は、英語を通して

人とのコミュニケーションに

興味を持ちました。

自分が、

コミュ障な面を持っているから・・

というのもあるかもしれません滝汗

 

 

だから、

英語を習得する順番には反しますが

 

 

あいさつに始まって

I likeを学んで

Be動詞を学び・・

 

 

という型(かたち)の通りには

したくなくってあせる

 

 

それをやると

切りの良いところからしか

(年度初めなど)

参加しづらくなってしまうのもあり、

 

 

いつからでもなんにでも

参加できるものを

 

 

ここを重視しました。

 

 

そうして出来上がった

プログラムが下矢印ですびっくりマーク

 

 

4日間に渡って

11個のプログラムを用意しました。

 

<1>・・英語初めて学ぶ小学生、

または小学校1年生くらいを目安としました

 

<2>・・少し英語に慣れてきた、

もしくは小学校3年生くらい

 

<3>・・英検や中学校に向けての一歩先へ

小学校6年生くらいを対象に

 

というのが目安ですが、

あくまでもどのプログラムを受けようか・・

という方への目安です。

 

 

<3>には、

英検5級の問題のアレンジや

文法のルールが出てきますが

<1>や<2>については

どちらに参加されても

もしくは両方でられても大丈なように作っています。

 

 

7/8は、

アルファベットの文字を書くこと

そして

アルファベットには

エービーシーディー・・という読みと

フォニックスと呼ばれる読み方があり

フォニックスから逆に文字を推測しよう

という1日です。

 

7/14は、

「五感」をテーマに持ってきました。

五感は、

見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触る

という5つの感覚です。

<1>では五感を表す動詞を学び

<2>ではその動詞を使って文章を作ります

<3>は英検の問題をアレンジして

分かりやすくクイズ形式にしてお届けします

 

7/20は、

夏休み直前ということもあり

夏にすることをテーマに

会話を楽しみます。

<1>では現在形で

<2>では未来を表す言い方で

そして<3>では文法のルールを学びます。

 

 

7/24は、

<1>については、

英語云々よりも、外国の国に目を向けること

<2>については、

昔NHKでとっさのひとことという

番組もありましたが汗うさぎ

外国人の先生とすれ違ったら

自然に挨拶ができたら良いよねとか

ぶつかった時ごめん!って英語で言える

これを一緒に学んでいきます。

 

 

1プログラム600円ですが、

3つ以上のプログラムに参加される方は

フリープランを購入いただいた方がお得ですグッ

 

 

ちょっとフリープラン購入が

わかりづらいので

下に解説しますと・・。

(画面はスマホバージョンです)

 

 

①下記申し込みフォームから、

少し下がって(スクロール)し、

「小学生のえいご縁日フリープラン」

と書かれたところをポチ(クリック)

 

 

②次画面で「参加/再開する」という

黄色いバーが下部に表示されるので

それを一度だけポチする

 

 

③ここがわかりにくいのですが・・

上の黄色いバーが

一瞬緑色に、追加済みと変わって、

上のショッピングカートマークに

数字が入ります

(気づかずに何度も黄色いバーをポチしていると

この数字がどんどん大きくなります)

 

 

④ショッピングマークをポチして

お支払いに進んでください。

数字が大きくなり過ぎた場合には、

ここで数字を修正してお会計することもできます。

 

 

この「フリープラン購入」は、

フリープランを購入するだけなので

どのプログラムに参加するかは

別途改めて、メール等で

確認をさせて頂きます。

 

 

もし、各プログラムのチケット購入や

フリープランの購入について

わからないことがあったり

日程が合わないけれど

参加したいという方には

リクエスト開催も応じられます。

 

 

その場合はぜひ、

こちらをお友だち登録の上

お問合せくださいませ。

 

友だち追加

 

たくさんの小学生とお会いできますこと

楽しみにしています!!