Hello!こんにちは!

 

「繋がり」ってなんだろうねぇ??

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

 

世間は、

コロナ前の生活に戻りつつあって

オンラインから

リアル(対面)でのイベントなども

増えてきました。

 

 

私も最近、

交流会だったり

イベントだったり

飲み会生ビールだったり

人と繋がりそうな場に

顔を出すようになりました。

 

 

でもそんな交流会に参加し始めた時は

なんで参加してるのか

わからずに参加してました滝汗

 

 

 

私は

英語水先案内人

として英語のお仕事していますが

 

 

英語関係の仕事している人がいると

変にライバル視されて

露骨に嫌な態度されたこともあったし

 

 

逆に、セラピストの方と

お名刺交換しても

私がお客様に・・なる・・か?

みたいなね

 

 

かといって

自分が申込してみないと

どんな方が参加するのかというのは

見えないから

その時の運というかなんというか・・・。

 

 

ずっと私はこれまで、

 

 

自分が誰と繋がるか

 

 

この視点だったんです。

 

 

酷い言い方だけど

自分に利益をもたらしてくれそうな人と

繋がりたい

という魂胆がありました。

 

 

だから、逆に、

誰かいたら紹介して下さい

そう言われても

私にそんな繋げられる人いないなぁ

とずっと思っていました。

 

 

でも、

今学ばせてもらっているコミュニティが

人を16・・だったかな(?)に

タイプとして分けて

そのタイプ別の性格分析

そのタイプにあった行動指針を伝えてくれる

そんな場所で、

 

 

私のような性格の人は、

 

 

私についてきて〜!!

ではなく、

 

 

この人(身近な人)は

どんなことに困っているんだろう?

その困りごとにどうしてあげられるかな?

 

 

これを考えてみるといいよ

というアドバイスがありました。

 

 

 

これ私という人間の"タイプ"なので

全くこの考えが

合わない方もいると思います・・・

 

 

 

そして

次に交流会に出た時に、

 

 

 

私が繋がります、誰と?

 

 

ではなくて、

今目の前にいる人は

どんな人とどんな交流がしたいのかな?

そういう視点を

頭の片隅に置いて

話を聞くようにしたところ、

 

 

本当に自然、

びっくりするぐらいに

頭に、ぽんっびっくりマークて、

 

 

 

あ、この人とこの人繋がったら

面白そう・・・!!!

 

 

 

と浮かんだのです。

そして、

お話しさせていただいたのが

さよちゃんと

もうひとりの方

(SNSをされない方なのでお顔隠しています)

 

 

私お繋ぎするなんて

やったことないし、

あまり最初から

売り込みみたくは

したくないなぁと思ったけれど

どちらも素敵な方だったから

終始和やかに進められて

よかった〜と思いました。

 

 

今回の交流、

例えばどちらかが私のお客様になるとか

私にすぐにメリットがあるとか

そういうのでは全くありません。

 

 

今までの

自分が誰と繋がるか

という視点では

全く無意味だと思うし

その視点では

今回のような交流は

実現すらしなかったと思います

 

 

でも、

直接的なしかも短期的な

メリットはないのですが、

今回このように交流したことで

 

 

 

知り合いが増える

下矢印

交流が深まる

下矢印

いつか何かがあるかも?

 

 

そんな風に思うのです。

 

 

このような機会が

先日からグッと増えまして、

 

 

正直に書けば

Zoomで繋いでお話ししても

自分のお金にはなりません笑い泣き

それでも

「やる」のは、

いつか、将来に、

何が起こるかはわからないけれど

芽が花になるかも、実になるかも

そんな思いだったりするのです。

 

 

繋がりって色々あると思うのです。

ただ、SNSを見るだけの繋がり

積極的に絡んでいく繋がり

でも、

なんで繋がるのかなぁ??

というところは

少し考えてみてもいいのかなって思いますチョキ

 

 

 

 

さて、さよちゃんのお仕事のご紹介

 

 

セミナー講師の方、カウンセラーの方

リアルでやりたいけれど

さてどこでやろう??

って悩まれたりしませんか?

そんな時に、

さよちゃんが

サポートしてくれますよ〜グッ