Hello!こんにちは!

 

英会話レッスンしたよ〜びっくりマーク

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

新しくメニューに加えた

 

 

 

たった1つで言えることを増やす1回完結英会話

 

 

 

小林けい様(けいちゃん)が、

初めてのお客様となってくださいました

 

 

 

 

どうしても

自分の経験だったり気持ちだったり

 

 

伝えたい!!

 

 

が強くなって

あれもこれも・・と

詰め込みがちだった私の英会話レッスン

 

 

ですが今回は、

そんな思いや気持ちを

抑えに抑えて笑

 

 

たった一つの表現

 

 

に絞って1時間という

吐きそうなくらい汗

1つの表現を口にします

 

 

文法的なことは一切無視

 

 

1つの表現に集中することで

いくつかメリットがあります

 

 

パズルのように言葉を当てはめて完成

 

文法的なことを一切説明せず

学校などでは、

 

I can 〜.という文を

疑問文にするには、

"can"と"I"を入れ替えて・・

 

と説明するのでしょうけど

それすらも省きました。

 

そして

"Can I ~?" に続く言葉を

入れ替えて

何度も発音することで

 

 

理屈抜きで

Can Iのあとは動詞が来るんだ

というのを

感覚で掴むことができます。

 

 

自然に口から出てくる"Can I"

 

例えば、

トイレ使ってもいいですか?

と聞く場合、

 

海外旅行英会話の本を開くと

 

May I use the bathroom?

 

と出てきて、

 

ペンを貸して頂けますか?

だと、

 

Could I borrow a pen?

 

 

 

「いいですか?」

「頂けますか?」

 

 

まぁ、日本語でも

ちょっとニュアンスが違うから

それを英語にすれば

それぞれ表現が違う

というのは、理解できる

 

 

理解できるけどっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

でも、

 

 

トイレ使ってもいいですか?

ペン貸して頂けますか?

 

 

表現は違ったとしても

言いたいことは一つ

 

 

いい?

 

 

ってこと笑

ならば、

いっぱい言い方あるのはわかった。

でも、今はいっぱいの言い方学ぶんじゃなくて

 

 

たったひとつ、

無敵に使える表現を入れる

 

 

ということで、

今回は、Can I〜?

をレッスンテーマにしています。

 

 

もう、いいかな・・笑い泣き

というくらい、

Can I〜?の文が出てきて、

 

 

レッスン中に、

これはどういう?

とクイズを出すのですが、

 

 

何も意識することなく、

口から自然に

 

 

Can I〜?

 

 

がまず出てくるようになりました。

 

 

その後に続く言葉は

どんな言葉を使おうか

考えられたりはしたけれど、

まず、

 

 

Can I〜?

 

 

が口から自然と出てくること

これがとーっても大切なのです。

 

 

これ、私が言うだけじゃ

説得力ないけれど笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

この本に、

掲載されているCan I〜?

 

 

英語を学ばれてきた方はきっと

動詞どこいった?

全然足りないだろう?

と思われると思うのですが

 

 

コミュニケーションは、

言葉だけではありません。

 

 

目線、身振り手振り

でも伝えることができます。

 

 

トイレを指さして、

Can I〜?

といえば

相手はトイレを使っていいか聞いてる

と伝わる。

 

 

今回レッスン受けてくださった

けいちゃんのように、

 

 

 

Can I・・・?

 

 

 

 

これが自然と出てくること

そうすれば、

あとはなんとか伝わるんです

まずは、そこ。

 

 

 

そして私が何もガイドをしなくても

彼女の中で、

Can Iを練習しながら、

 

 

どういう場面で、使えるか?

 

 

を考えながらレッスンを受けて下さっていて

以前の海外旅行で

この表現使ってたな〜

と思い出して下さったり

今度この表現使おう!

と発見して下さったり

 

 

海外旅行に行く目標を設定されたご様子

 

 

 

 

その後、

ご感想をこのように

アップして下さり

めちゃくちゃ嬉しかったです・・・えーん

 

 

マンツーマンレッスンなので

ご都合に合わせて

受けて頂けます。

 

 

下記のお申し込みフォームは、

私の絶対大丈夫な日時しか

空きにしていないため、

今回、

この日のこの時間がいいんだけど

表示されていない・・

とお問い合わせ頂いて、

個別に日程を確認しあい

この日のレッスンになりました。

 

 

他にも

この表示されている日時と

合わないというお問い合わせも

頂いていますが

個人でやっているので

お日にちお時間を

調整することは可能だったりします音譜

 

 

ぜひ、LINEであれば、下記から、

お友だち登録していただき、

メッセージくださいませ。

 

友だち追加

 

 

あなたとレッスンできるのを

楽しみにしています!!

 

 

→お申し込みはこちらからどうぞ音符