Hello!こんにちは!

 

once-in-a-lifetime chance

(一期一会)

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

 

 

とっても素敵な出会いがありました飛び出すハート

 

 

 

 

以前スナらんで

体軸体操を教わって

その後、私の

 

えいご縁日

 

にも参加してくださった

はらかわたいちさんが

 

社会教育士として活躍されている

大関朋子さんを

繋いでくださって

 

3人でお話ししましたグッ

 

 

当初は

体軸体操の話を1時間

英語の話を1時間

ということだったのだけど

 

 

朋ちゃんも私も、

体軸体操を経験済み・・ということで

ご厚意で

私の話にお願い

 

 

話を盛り上げてくださるかなぁなんて

気楽に考えて参加したもので

私の話・・と言われても

さぁ、何を話ししよう滝汗

変な汗流れましたが笑

 

 

 

でも伝えたいこと、

そしてお話しすること

はいつも同じで

 

 

 

そりゃぁ、例えば

仕事でバリバリ使うとか

海外の大学に行くとか

そういうのは別

ちゃんと勉強しなきゃいけない

 

 

 

だけど、

道に迷った外国人を助けてあげるとか

自分が海外旅行で楽しむという場合

英語を学問として捉えずに

ほんの少しだけ勇気を出してみるとか

文法は間違ったり言葉不足だったとしても

頭に浮かんだ言葉を口にしてみる

これが大きな差を生む

そして

そこに至る道のりは

全然険しくない

平坦な道だったりします

 

 

 

英語を学問としてではなくて

コミュニケーションの方法として

 

 

もっと、

気楽に考えようよ

もっと、

楽しみながら学ぼうよ

 

 

これを伝えていきたい

ずーっと変わらない。

 

 

 

 

ならば、

気楽に考えてもらうにはどうする?

楽しんでもらうにはどうする?

 

 

 

そんなことを考えながら

いつもメニューを考えています。

 

 

今度の土曜日に開催する

大人のえいご縁日は

まさしく、

 

 

難しいこと考えずに

ちょっと英語に触れてみようよ

お祭りの縁日に遊びに来る感覚で

 

 

そんな企画です

 

 

1日を通して

様々な短いプログラムがたくさん!

 

そして一律料金なので

どのプログラムに

参加してくださってもいいし

 

幾つでも参加してくださってOK

(1個だけ限定ももちろんOK)

 

 

これまで参加してくださった方

多くの方がそうなのだけど、

このうちの幾つかだけ

参加表明して

当日時間ができたから

次のも参加したい!

これもOKですグッ

 

 

 

今回は、

この中でも特に短いけれど

瞑想を英語でトライ

のプログラムはちょっと頑張ったてへぺろ

 

 

導入しやすい

呼吸の瞑想にしました。

 

 

日本語と英語を交互にするので

ゆっくりしてしまうと

呼吸のタイミングが合わず苦しいあせる

ということもあり

練習しながら

適度なスピードをみつけたり

短いながらも力を入れました。

 

 

今、お一人から

お申し込み頂いていますが

まだ受付可能ですチョキ

 

 

ぜひぜひ、

土曜日空いてるよ〜という方

ご参加くださいませ。

 

 

 

英語ができる人を

さらにできるように・・ではなくて!

 

 

日本人の英語底上げ計画

 

 

というマリンクーバーの壮大な夢に

よろしくお付き合いいただければと

思っておりますニコニコ