Hello!こんにちは!

 

そういえば・・

と思ったことがあったので

シェアしたいと思います。

 

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

 

私は、まだまだ、

自分を卑下してしまう、

自分にダメ出しをしてしまうことが

多くって、

またもそのクセが出てしまいました。

 

 

 

アジア系の外国人の方が

(恐らく、フィリピン・・?)

私に英語で話しかけてきたのです。

 

 

 

それを少し離れた所から見ていた知り合いが

(まだ知り合って間もないので私を知らない)

 

 

 

英語できるんですね!?

 

 

 

と言ってくれました。

でもやり取りを離れた所から見ていたので

どんな会話だったかは

恐らく聞こえていなかったと思います。

 

 

その時に、

いつものクセで、

 

 

いえいえいえ、

大したことは・・

ちょっとだけです、ちょっとだけ・・

 

 

そう答えてしまいました。

 

 

さて、この本ご存知でしょうか?

 

 

 

 

えぇ、7つの習慣です・・。

難しいから、いいやって

この記事も読むのを止めないで滝汗

本の話をしたいわけじゃないからタラー

 

 

この中に、

パラダイムシフト

という言葉が出てきます。

 

 

見方を変える

 

 

ということなのですが、

私は、謙遜のつもりで

 

 

いやいや、まだまだですよ、私なんて

 

 

と言ってしまったけれど、

もし、この知り合いが、

英語に興味を持ち始めた人だったら

私の発言を受けてどう感じたでしょうか?

 

 

英語やってみようかなと思ったけど

英語話してた鈴木さんが

まだまだって言ってる・・

じゃぁ、私になんてできっこないね

 

 

そう思わせてしまうかもしれない。

 

 

 

または、

やっぱり簡単には

英語できるって言っちゃいけないんだね

そうも思わせてしまうかもしれません。

 

 

だから、

相手に視線をずらしてみると

必ずしも謙遜がいいことではない

ということもあるかなって思うのです。

 

 

かといって

私できます!アピールするのも

ビミョーとは思うけれど笑い泣き

 

 

 

 

さて、この方は

離れた位置から私たちを見ていましたので

具体的にどんなやり取りをしたのかは

見えていません。

 

 

それを聞いていたらもしかしたら

かえって逆に

 

 

鈴木さんの英語ってそんなもんか〜

 

 

と思われたかもしれません笑

 

 

 

外国人の人が私に

なんて言って話しかけたのか?

 

 

 

"Do you have a pen?"

 

 

 

でした笑い泣き

訳すと、

 

 

あなたは、ペンを持っていますか?

 

 

それくらいの文章なら

中学校でやったぞ!

という記憶も戻ってくるかもしれません。

 

 

さて、

Do you have a pen?

これどんなシチュエーションで使われたか

想像できますか?

 

 

ペンを持っていますか?

これが使われた場面は

どんな時でしょうか?

 

 

 

 

その外国人の方は、

紙に書くのに、書くものを持っていなかった

ペンを貸して欲しい

 

 

その意味で、

Do you have a pen?

と言ったのです。

 

 

だから、

私がペンを持っているかどうかの

確認をしたかったわけではなくて

 

 

その先、

ペンを持っていたら

貸してください

ここを伝えたかったのです。

 

 

 

ペンを持っていたら貸してください

これを英語にするとしたら、

ペンを持っていたら

Ifで始めて・・

と難しく考える必要は

実はなくって、

 

 

質問が中途半端に見えるかもしれないけれど

何かを書こうとしてる

というのをわかった上で

Do you have a pen?

と聞かれたら

所有しているかどうかを聞きたいのではない

むしろ、

うん、持ってるよ、

Yes, I do.

だけで終わらせたら、

逆に、コイツ・・ダウン

となると思うのです。

 

 

近くで会話を聞いていたら

なぁんだ、そんなもんか音符

と思ったかもしれない

 

 

でも少し距離ある所から見たら

外国人と対等に話しかけている

この人すげーびっくりびっくりマーク

 

 

と思ったかもしれません、

鼻を高々にしなさいと言っているわけでは

ありませんが

 

 

もし、

Do you have a pen?

で英語できると思ってもらえるのなら

なかなか・・お安いご用

って所じゃないですか??

 

 

そんながっつりじゃなくていい

ほんのちょこっと英語話せたらいいな

 

 

そんな願いを叶えています。

 

 

英語を習おう・・ではなく

習う前の下ならし

英語に触れてみよう

英語で遊んでみよう

 

 

そんな方には下矢印

えいご縁日がおすすめ!!

 

 

 

一つ一つが

とても短い時間で構成され、

あっという間に終わります。

 

一律の料金なので

面白かったから次も受けたい

そんなこともOKOK

 

 

お申し込みはこちら!

 

 

ぜひぜひ、

気楽な気持ちで

遊びに来てもらえると

嬉しいなって思います!

 

 

では。