こんにちは!

英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

今「心理的安全性」というものを

学んでいます。

 

 

聞いたことありますか?

 

 

心理的安全性

 

 

企業内コミュニケーションにおいても

この「心理的安全性」は

重要視されきていると聞きます。

 

 

 

 

今あなたが所属する

家族、職場、地域、趣味・・

という中で、

 

 

発言をすることができるでしょうか?

 

 

さらにはこれ、

ただ発言をすればいい

のではなく、

条件があるのです

 

 

安全な場所で

そして向上できる

 

 

という条件

 

 

 

例えば、

誰かが独裁的な立場であったり

威圧的な態度であれば

きっと発言をすることは難しいでしょう

とすればその場は

安全性は確保されていません。

 

 

また逆に、

大きなプロジェクトに関わっていたとして

会議を開いた時に

ただただおしゃべりをして

何も進んでいかない・・というようでは

向上が見込めません。

 

 

意見を押し通す・・のではなく

良い方向に持っていくために

お互いに意見を出し合って

そのグループ、チームが発展していく

 

 

そのためには

どうしたらいいのか?

 

 

というのを学んでいます。

 

 

 

なんか興味ある!!と思ったら

下矢印ぜひワークショップへチョキ

 

 

 

 

さてこの学び、

こうすれば安全になりますから

ぜひ実践しましょうね〜


というものでは全くないのです…


正直、私はこの学びに入った時

学べば、

心理的安全性はどうすれば確保出来て

それを今後のお仕事にどう活かすか

知れる…と思っていましたてへぺろ



でも…今Day5まで終わって、

あと残り1日になってしまったのだけど



毎回、様々なワークをやります

そしてペアになった人やグループで

ワークをやった感想をシェアします


主催者はそれぞれの感想を否定しません

そうですよね〜🤔

と共に共感し考えます


それで終わり…びっくりマーク




!?答え合わせは!?

正解はどれ!?



 

もう、最初はびっくりでした笑い泣き



だから

Day2は不安で仕方なかった…



このままでいいの?

私主催の意図すること汲み取れてるかな?

わかってないの私だけかな?



そんな風に思ってしまって…



正解はない



と言われても正解探しを止められない



そしてモヤモヤなまま

翌週同じように受講して、

このワークショップ、

終わったあとに

なんでも喋っていい「放課後」があるのですが

そこで、



「実は私、

先週がこれでいいのか?って

不安になったんだ」



という話をさせてもらったんです。

そしたら、



私もそれ思った!

とか

そんな風に考えてること知れてよかった!

とか

伝えてもらえて



私自身が、

言ってよかった

って思えたし、



言えたことで

色々な意見を聞くことが出来たし

また改めて考えることが出来て



なんとなく

あぁ、これ

心理的安全性なのか

と思えた自分がいました



そして、

Day5の先日…

少し余裕出てきたのか、

ワークをやりながら

こういうことを学べばいいのかなぁ?

なんていう意図に思考が回るようになって

とても楽しく学ぶことが出来ました。



そんな楽しさがやっとわかった…のに

残りあとDay6しかないのかとおもうと

本当に寂しく感じます。



もちろん、私がそんな風に思えたのは

今ご一緒させて頂いている

仲間

がいてくれたから。



このみんなと共に学べてよかった〜

と思っていますびっくりマーク


 

先に受けた、

らんさん&ロッキーの感想を

掲載しますね!!



ぜひ2人のインタビューからも

どんなものか

感じてみて下さったら嬉しいです



 

 

 

 

 

★ご案内★

◯マリンクーバーのプロフィールはこちら音譜
◯アメブロ以外もフォローしてね!SNSリンク先音譜