英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

土曜日、

リニューアルして

初めての開催となった

小学生向け英会話

 

 

えいご縁日

 

 

を無事終えることができました!!

 

 

 


1コマ20分という短さで

どれだけいても

料金は一律という方法だったので

 

 

当初予約時には

申し込んでいなかった

プログラムも

みんなやるならやっていこうかな

という小学生もいて

楽しくできましたチョキ

 

 

1. 工作の時間

 

罫線が書かれた丸に

一生懸命アルファベットを書きました

 

当初自分の名前を書けるように

と思っていましたが

好きな言葉を書こう音譜

と急遽変更したところ

みんな何書こうひらめきって

悩む姿がとても可愛かったですウインク

 

 

 

とってもカラフルな雪だるまができましたびっくりマーク

 

 

そして、

私が写真を撮っていたところ

先生作ったのも写真撮ろう音譜

って提案してくれて

 

 

「私、写真の腕前プロ級だから!!

映えるように撮ってあげるねグッ

 

 

と撮ってくれたのがこちら

 

 

た、確かに、上手だ・・・

 

 

 

 

この小学生に毎度写真の撮影

お願いしたいくらいだ・・・滝汗

 

 

2.絵本の時間

 

今回ご紹介したのが

こちらの本

 

 

男の子が

いろんな人、動物から

お買い物を頼まれていきます。

 

 

うわぁびっくりいっぱいいろんなもの

頼まれてるじゃん!!

 

 

って戸惑いながらも

みーんな、

記憶できていました

 

 

さすが小学生拍手

 

 

3.会話の時間

 

ロッキーに、

動画の使用許可を頂いて

みんなと見ました

 

 

知ってるー!アイスバブルだ!!

 

と答え言われてしまった時は

 

 

なんで知っとんねーーーーーーんびっくりマーク

(エセ関西弁)

 

 

とツッコミ入れたくなりましたがアセアセ

でも、そんな難しいこと知ってる割に

小学生たち、

 

 

えっ!?この人男の人なの!?大人!?

 

 

という反応なのには

ちょっとおかしくなってしまいました

 

 

4.ゲームの時間

 

ここは、次回改善しなきゃなぁと思ったところタラー

ゲーム自体は

楽しいものではあったけれど

年齢層が違う中で

一つのゲームをすると

大きい小学生には

やっぱり簡単過ぎてしまいました

 

次回は、

二つに分けるか、

もう一つゲームの時間を作るか

要検討です!!

 

 

5.英検5級対策

 

ここは反省点もあり、

でもその後の保護者の方からの

ご連絡に感動したのと

一番振れ幅が大きくなったプログラム

 

 

これまで、

金のマドレーヌ付き英会話では

会話を中心にやってきたので

ワークをするということは

やってきませんでした。

 

 

でも英検5級を受けるとなると

テストはみんな文字なので

普段やっている会話を

文字で読めるようになる必要性

が出てきます

 

 

初めて文章に触れて

驚いてしまった小学生泣くうさぎ

ちょっと心折れかかってしまったところもあり

いきなり

英検5級対策は

厳しかったかダウンと思いました

 

 

だけど、その後

保護者の方から

ご連絡をいただいて、

 

最初はどうせ難しくて自分には無理と思っていたようですが、

先生の授業を聞いたら、

頑張れば自分にもできそうと意識が変わったみたい。

 

 

このようなことが書かれていて

驚きと共に、

感動しました・・・!!

 

 

ちょっと難しいことに

チャレンジしてみるという

「大人の階段」

を登り始めたんだ〜えーん

1人ごちておりました・・・

 

 

嬉しいっびっくりマーク

 

 

6.英会話-応用編

 

 

「夢の動物園」をテーマに

頭の中に空想の動物園を思い描いてもらい

 

どんな動物がいるか

答えてもらいました。

 

空想で答えてもらっていますから、

他のみんなには

どんなものが頭に浮かんでいるかわかりません。

 

1頭のゴリラでしょうか?

何頭ものゴリラでしょうか?

 

そんな、

1つか、複数か?

細かいようですが、

単数形、複数形にも

気をつけてみましたOK

 

 

7.8. 中学校英語の先取り

 

ここはもうちょっと工夫が必要でした・・チーン

私の癖、

 

わかってもらわなきゃ

 

が出てしまいましたねあせる

 

 

もっと楽しんで

取り組めるように

 

学びよりも面白さ

 

ここをもっと追求したいなと思います!

 

 

 

こんな感じで

終了した、

えいご縁日

次回3月も開催しますルンルン

 

 

今、ネタを考えているところですが、

間も無く、

3月の日程の投票がスタートしますチョキ

 

 

ご希望の多かった日程で

開催するので

 

 

もし行ってみたい!

興味ある!

という方、

ぜひいつ開催がご希望か、

教えてくださいウインク

 

 

投票は、

金マド英会話のLINEにて

行いますので

 

 

こちら、ご登録くださいませOK

 

 

 

    

えいご縁日

(金のマドレーヌ工場小学生向け英会話)

 

LINE登録はこちら!

 

友だち追加

 

 

そして・・

3月、オンラインで、

大人の英語縁日も開催します!!

 

 

ぜひお楽しみにしてくださいねチョキ

 

 

 

★ご案内★

◯マリンクーバーのプロフィールはこちら音譜
◯アメブロ以外もフォローしてね!SNSリンク先音譜