英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

突然ですが・・・

あなたは、

 

 

せかせかしていないですか?

 

 

レジに並ぶ時

どっちが早いかな?

って並ぶ列を決めたりしませんか?

 

 

早いと思った列が

たまたま前の人が

お釣りの小銭を落としちゃって

あぁ、、、なんて

店員さんと拾い始めたら

イラっむかっとしませんか?

 

 

はい、私がそうですよチーン

 

 

 

全然私、

人間できてませんタラー

 

 

 

そんな”自分”を深掘りした時に

見えてくるものがあったのです

 

 

 

1.早い(速い)ものがよしとされてきた

 

例えば、

手紙や宅配便

今は異なるかもだけど

出せば翌日届く

これが普通になっていました

 

翌日届くようにするには

そういうシステムを組み立てて

速く流れる機械を入れて

それに対応できる人員を導入して・・

ってストーリーがある

 

だけどそんなのは私の中にはなくって

翌日届くのが標準

でした

 

だから事情で

到着が遅れたりすると、

標準からズレたになって

遅い!になる

いやいやいや、

本来翌日届くようにするって

実は凄いことなんだぞってとこ

(でも本人そこ忘れてる汗)

 

 

もう一つ

今まで働いてきた環境も

物流だったので

↑のようなお客様に対応するため

業界全体が

 

速く!速く!

 

でした、

速ければ余裕ができる

速ければ喜ばれる

だからとにかく急いでいました

 

そうすると、

急ぐのが標準になるんですね

アクセル踏み出したら

もう足離せない!みたいな・・・

 

 

 

 

2.早ければ喜ぶ・・でしょ?

 

1に引き続いて・・ですが、

例えば、今は

お仕事をお願いした時

ネットやメールでの依頼が中心ですが

それをした時、

 

すぐに返事が来て

すぐに対応してくれた

 

この”すぐ”というのが

嬉しかったりするのです

 

優先権を得て、

大切にされている気分

 

だから実務面だけでなく、

感情、気持ちの部分でも

早いと気分が上がったりアップします

 

 

周りでも

同じように

 

返事は早いほうがいい

 

というアドバイスもあったりして

 

 

そうだよね、

早いと私が嬉しいもの

私が嬉しいのなら

きっと他の人も嬉しいよね

となるべくお仕事の件には

早く返事するように

心がけています

(できてないこと多数だけど汗)

 

 

そして、

思い立ったが吉日

なんて言葉がありますが

人間って誰しも

 

 

お仕事を依頼した時というのは

気分が上がっています

 

 

だけど

そこから時間が経つにつれて

冷静になったり

気分が下がっていったりダウン

はフツーに起きます

 

 

だから、気分が上がっている時に

相手から反応があれば

気分は高揚しますが

冷静になってしまった時に

アクションがあっても

その時ほどの反応をできない

ということはありがち

 

 

だからそれもあって

お返事は早く・・とは思っています

 

 

そしてそれは

自分だけが意識するものであれば

いいのですが

次第に、

 

 

私も急いでやってるから

あなたも急いで

 

 

になってしまうことも多くて

 

 

待てない・・・

 

 

なかなか来ない返事に

イライラしてしまったり

 

 

届いていないのではないかと

不安になったり

ヤキモキしたり・・・

 

 

感情が取り乱されます滝汗

 

 

 

そしてその

イライラや不安やヤキモキって

どんな感情につながっているかというと

 

大切にされてないんじゃない?

 

ここに繋がる気がするんです。

 

 

 

まずは自分が、

ちゃんと大切にされてるから大丈夫

これをわかってあげること

かなぁって思います。

 

 

それをこの記事を読んで感じました

 

 

 

 

カナダのスーパーが

わざと

「通常よりゆっくりするレーン」

を作ったというニュース

 

 

早く(速く)することで

大切にしていると表すのではなく

ゆっくり一人一人に向き合うこと

 

 

どうでしょう?

自分のために急がせる・・

のではなく、

相手のことを考えているからこそゆっくり

でもいいのかなって思ったりもします

 

 

こんな忙しい世の中だからこそ。

 

 

もちろん、

理由なくゆっくり・・だと

評価下げちゃうかもだけどてへぺろ

 

 

次回のメニュー作り会議室では

自分もお客様も大切にする

ってどういうことだろう?

そういうところにも

手を伸ばしていきたいと思います。

 

 

ぜひ、ご興味持っていただけたら

嬉しいですびっくりマーク

 

    

お客様を呼ぶ!メニュー作り会議室

 

日時:2023年2月23日(木)

13:00〜17:00

参加費:¥8,000

(¥1,000/1人モニター費含む)

人数:3名様

 

!!参加条件!!

日本全国からの参加者様を想定し、

オンラインで会議、モニター開催するため

 

講師業、カウンセラー等の

無形商品を取り扱われる方に

限定させて頂きます

 

 

お申込みは1/23受付開始!

 

 

 

 

★ご案内★

◯マリンクーバーのプロフィールはこちら音譜
◯アメブロ以外もフォローしてね!SNSリンク先音譜