中学校までの教科書英語で

海外旅行を2倍楽しく!

小学生から大人まで英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

もし、あなたの周りで

気が合わないやつがいたら

どうしますか?

 

 

昨日は、

スナらんの日!

 

(流石に、私のMacも学習したみたい。

スナらんを「スナ」「らん」って出せるように

なった!)

 

 

 

昨日は、

カナディアンロッキーに住む

ロッキーが先生

いろんな話をしてくれました!

 

 

 

 

さて・・・

私は人間関係の構築がとても下手

人付き合いが下手です泣


 

 

その理由は

自分の本当の気持ちを言えずに

我慢してしまうから

 

 

いやって言えないから

いやって言わなきゃいけない状況を

作らないようにしてしまうから

 

 

我慢することで

苦しい思いをしたりするなら

 

 

一人の方が楽

 

 

とさえ思ってしまったりします驚き

 

 

 

 

学生時代は、

学校というコミュニティ

ここが自分の全てな気がして

ここからはみ出したら大変と

とにかく自分を

隠していた気がします。

実際は

結局はみ出すことになって

辛い思いを沢山しました・・

 

 

 

会社入ってもしばらくそうでしたが、

心屋仁之助さんの本などから

 

 

全員に好かれるなんて無理

 

 

そんなことを学び、

自分が心地よい場所を選ぶように

なりました。

 

 

まぁでも、

例えば職場だったりに行けば

逃げられない人間関係

ってあったりして

 

 

いくら心地よい場所を求めたところで

仕事しないわけにもいかず

辞めるわけにもいかず

ということは

多々ありました。

 

 

 

誰かが昔言ってました

 

 

仕事の辛さは耐えられるが

職場での

人間関係の辛さは耐えられない

 

 

私も激務という中に

いたこともあって

終電まで仕事してたり

ということもありました。

 

 

仕事は大変でも

人間関係ができていれば

大抵のことは乗り切れます。

 

でも人間関係がギクシャクすると

途端に

仕事は回らなくなったり

チームワークも崩れたりします。

 

 

 

私がそんな

職場で合わない人がいた時

どうしていたでしょうか?

 

 

 

人間性を疑われそうですが、

 

①その人を

私と同じように嫌ってくれる

同調者を作った

 

 

②自分に一層のバリア(結界)を張り

自分の領域に入ってこないようにした

 

 

ずっとこの二つを

やってきました。

 

 

①は、これが酷くなると

職場いじめです、

そこまでには至らなかったけれど

女ばかりがいる職場では

トイレで泣いている人を見かけることも

少なくありませんでした。

 

これ逆も然りで、

私もやられる方になって

退職しちゃった・・

なんてこともあります。

 

 

①も②も、

排除しようとしたのですね・・

 

 

 

 

でも昨日聞いた話は

全く私にない視点で

 

 

自分が毎日

イライラして過ごすのが嫌だから

その人を観察して

いいところを見つけようとしている

 

 

嫌いだから関わらない

じゃなくて

嫌いだけど関わっていく

 

 

まだ”プロジェクト”途中のようですが

そうすることで

相手との距離が

縮まった様子です。

 

 

いやぁ、難しいですよ

特に私なんて

排除しか

してこなかった人間です

 

 

気が合わない奴と

向き合うなんてことができるのか

 

 

そして、

仲良くなった時に

周りから

 

「鈴木さん、あの人と

仲良いんだね〜」

 

なんて言われるのも

めんどくさいと思うし

 

 

 

でももちろん、

嫌いだから無理に付き合わない

これも正解だと思う

逆に

嫌いだから理解してみる

これも正解

 

 

 

いつもらんママは言うんです

 

 

正解のない世界

全部正解

 

 

スナらんに行くと、

本当にそんな

新しい気づき

もらえます。

 

 

スナらんレポートに

するつもりが

自分の内面を書いたものになりましたが

あなたにも

何か届いたらいいな

そう思います。

 

 

★ダメ押しアピール★

◯Who are you!?→プロフィール
Now recruting!レッスン予約サイト
◯Contact me!→SNSリンク先