こんにちは爆  笑

 

中学校までの教科書英語で

海外旅行を2倍楽しく!

小学生から大人まで英語水先案内人

マリンクーバー(鈴木麻理)です

 

 

 

きっかけはある思いから

 

 

2日連投で

この方の話題ですが笑

 

 

Twitterを通して

カナディアンロッキーに住む

ロッキーと繋がれたのは

らんさんのお陰だし、

 

 

 

 

またそのロッキー&らんさん

つながりで

 

 

あずみん

ともちゃん

ひろみさん

まーくん

Sきちゃん

Yじさん

Rこさん

Sりさん

Tまさん

 

他にもたっくさん

お名前あげきれないほど

繋がることができました

 

 

この人付き合い下手な私が

 

 

 

そして昨日も書いたけれど
らんさんが
等身大の姿で見せてくれる
彼女自身は
私にとって本当に大きな勇気になりました。
 
 
だから
感謝を伝えたいな
って思ったんです
 
 

 

壮大!?プレゼント計画

 

 

さて!

感謝の気持ちどう伝えるか?

 

 

ネットのギフトとか

LINEギフトとか

 

 

なんか色々みたけど

しっくりこない

彼女はどんなものが

好みなんだろうか???

 

 

そしてふと・・・

 

 

わたしといえば

カナダカナダ

らんさんとロッキーを結ぶのも

カナダカナダ

 

 

なんか

カナダカナダに結びつくもの

にしよう!!

 

 

とはいっても

日本で手に入るカナダの品物・・

 

 

メープルシロップは

スーパーで手に入る

鮭の切り身!?

まさか

 

 

最近注目(わたし比)は

カナダの

ナチュラルコスメ

(アロマグッズ等)

 

↓まだ日本に来てない

 

 

だけど・・

最終的に決めたのは、

これびっくりマーク

 

 

Rocky Mountain Soap 

(ロッキーマウンテンソープ)

下矢印下矢印下矢印

 

理由は、

ロッキーがここで働いているから。

 

そして問題発生!!

 

品物が日本で手に入らないチーン

 

それこそ

ロッキーにお願いしようか?

と思ったけど、

 

送料調べてみたら

・・・高かったガーン

 

↓カナダポストのWebサイト

から郵便番号を入力して

大きさ、重さを入れると

見積もりが出てくる

https://www.canadapost-postescanada.ca/information/app/far/business/findARate?execution=e1s1

 

 

 

そして何気なく

Rocky Mountain Soapの

オンラインショッピングを

ウロウロすると、

"International Shipping"

とある。

 

 

海外発送も・・できる?

この飛行機減便してる最中でも??

 

 

 

石鹸が海を越えてやってくる!

 

 

えーい、ダメ元!!

送れなかったら

なんか言ってくるでしょびっくりマーク

 

 

 

海外のwebからの

オンラインショッピングは

もちろん抵抗ある方も

多いでしょう。

 

 

だからこそ

BUYMA等の

サービスが成り立ちます。

 

 

ただ、

買い物をすること自体は、

日本のオンラインショッピングと

なんら変わらず

とても簡単にできます。

 

 

トラブルになるのは

ショッピングの際ではなく、

・発送間違い

・紛失やダメージ

・通関上の問題

といった発送後です。

これはどのサービスを使っても

起こりうることです。

 

 

その時に

英語での対応はマストですが

どうにかなるもの

(高性能な翻訳ソフトもある)

 

 

↓これは使える!!

 

 

そして決済を終えて、

無事発送できるといいなぁ

と思っていると

 

 

翌日びっくりマーク

 

 

RMSからメールが・・・

うわ、やっぱダメ!?

ドキドキしながら開くと

 

 

 

 

品物は発送準備が整ったよ!

もう(RMSの)ドアから出発するぜ!

 

 

え・・・、

いや、嬉しいっす、最高っす、

が、

 

 

いやに、仕事早くない!?

(オーダーの翌日ですこのメール)

 

 

 

君ら、カナダ人よね?

カナダ人ののんびり気質は

良くも悪くも体験済みです・・・

 

 

 

そして、トラッキングNo.(追跡番号)

をチェックしてみると・・・

 

 

本当に発送してる!!ポーン

 

 

でも到着見込みは

来週(3月第二週)

まぁ、そりゃそうよ、

飛行機の便が今減りまくりだもの

しゃーないしゃーない。

 

 

・・だけど

↓はカナダポストの追跡画面なんだけど

 

 

 

①発送のその日に

 電子申告がなされている!

(現在多くの国が通関を早めるため電子送信システムを使用する)

 

②2/23にもう飛行機に搭載

(ちなみに、Richmond,BCはバンクーバーから出発していることを示す)

 

③時差の関係もあり、

  2/25には日本到着の記録が入る!

(時間は飛行機の到着ではなく貨物のデータ入力の時間)

 

 

そしてらんさんが

アップされたお写真を

お借りするけれども

 

 

と、届いてる・・・・!!!

 

 

そしてさらに驚くことに

写真を見ていただければ

わかると思うのだけど、

 

 

めっちゃ綺麗に

箱なんかに収まっちゃって

カードまでついてるんかいっ!!

 

 

カナダ人・・

そんな君ら素敵な人だっけ??

 

 

お店に買い物に行くと、

たいてい、

"Need a bag?"(袋いる?)

と聞かれ、

"Yes, please."というと

紙袋の中に

ぼんっ!と品物入れて

"Can you give me some small bags?"

(ちっちゃい袋くれるかな?)

というと

大抵は袋をまた

数えもせずに適当な枚数放り込む・・・

 

 

それが普通だったりする(笑)

 

 

日本のように

ご贈答用ですか?

なんて聞いちゃくれない。

 

 

そんなカナダ人が

こんなギフトパッケージに

してくれるだなんて・・・

 

 

 

泣く!!!!!

 

 

 

そして

配達完了メールも来ていたのだけど

何かあれば気軽に電話してね!

って、

電話はちょっと・・・・。

 

 

 

RMSのwebから

お問い合わせフォームがあったので

そこに、

素早い発送、完璧な梱包

本当に感謝していますと

送信しました。

 

 

 

そしたら

また翌日(だからやることが早いって・・)

返事が来た(笑)

 

 

 

いきなり、

Awww(おーー!みたいな感じ)

で始まり、

what an amazing email to start my week with...

(週の始まりになんと素敵なメールなの!)

 

 

 

えーっと、

一応、RMSという会社から送られてるよな

個人メールではない笑い泣き

なんてカジュアルなんだ・・・。

ビジネスメールの要素はゼロ!!!

 

 

この度は数多くの企業の中から

弊社をお選びいただき・・

 

 

みたいのはないんだな笑

 

 

でもそんな

お客様をお客様として

遠過ぎるほどの距離感で扱わない

 

 

カナダ人の距離感が

心地いい、

マニュアル化した返事ではなく

人間味溢れる文面が

暖かい。

 

 

 

マリンはさ

なんでそんなにカナダが好きなの?

 

 

 

こういうところなんだ

 

 

 

うまく言葉にできないけれど。

 

 

もちろん全員が全員ではない

けれど

ワーホリ中も

そんな優しいカナディアンに

度々助けられた。

 

 

今回も、

受取人と支払う人が

異なるところに

ギフトだと気づいてくれたのかも

(ギフトとチェックする箇所がなかった)

そして機転をきかせてくれたのか?

なんかそんな

日本人みたいなホスピタリティに

 

 

やっぱり

カナダ、サイコー!!

 

 

そう思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

★ご紹介★

◯マリンクーバーってこんな人→プロフィール
◯現在受付中のレッスン一覧→ホームページ
◯直接レッスン予約サイトに行く→予約ページ
◯各種SNSに飛んでいくにはこちら→SNSリンク先