今日は、

 

”勝手に”

NHKの英語講座を

レポートしてみよう~!

 

という内容です、

面白く書こうとおもったんだけど、

結局真面目レポートになってしまった・・・。

 

ご興味あれば読み進めてくださいませ滝汗

結構長いです・・・・。

 

 

 

4月から新規開講された

NHKの英語講座。

もうちょっと早く

レポートできればよかったのですが、

ラジオストリーミングを使ったりしたので、

ちょっと遅くなってしまいました。

 

 

 

が、4月から実は英語やってみたい・・

という方に少しでも参考になれば幸いでございます!!

 

 

 

まず、私が1週間やってみた講座はこちら!!

 

 

【ラジオ】

・小学生の基礎英語

・中高生の基礎英語 in English

・英会話タイムトライアル

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

・ラジオ英会話

・遠山顕の英会話楽習

・ラジオビジネス英語

 

【テレビ】

・キソ英語を学んでみたら世界とつながった

・もっと伝わる!即レス英会話

 

 

箇条書きにしてみて、

自分でもこんなにやってるんだ・・

とびっくり( ゚Д゚)

 

 

放送時間などは、

こちらからチェック!

(NHKのホームページに飛びます)

 

 

ちなみに、これだけ私やりましたが、

まだこの他にも放送されています。

(余裕あったら他も見てみるね~)

 

 

 

 

ではでは早速、

私の「独断と偏見で」評していきましょう!

 

 

 

あ、そうそう、忘れてた。

もし、NHKの語学講座で英語学んでみようか

と思った方は、ぜひ、このアプリ(無料)を

ダウンロードして!!

 

 

 

 

これ、実際の放送からは

1週間遅れになるんだけど、

放送そのままアップされて、

翌週1週間は、聞き放題になります。

 

え、今なんて言った?

なんて時もこのアプリなら巻き戻したりも可能!

 

ぜひ活用してみてね~!

 

 

 

ではでは。話戻って・・・。

 

・小学生の基礎英語

 

<テキスト>

ぜひテキストも一緒に購入して!

 

<どんな人に向いてる?>

英語を学び始めた小学生にピッタリ!

ただ、

既にアルファベットはすでに書けること

また語順などの説明は無いので、

親御さんがちょっとその前に補足してあげるといいかも。

 

<総評>

「聞く」「書く」「話す」この3つが学べる。

特に最初の"True or False"や"Quiz"は、

ひっかけ問題だったりしてなかなか厄介。

「聞く」という集中力もつけられる。

 

題材は「小学生に知ってほしい表現」

を網羅していて、これできるようになったら、

ある程度会話できるなぁ~という印象。

 

テキストの写真からもお分かりの通り、

サンシャイン池崎とアイクなので、

会話の内容はおふざけに寄っている傾向(笑)

 

 

・中高生の基礎英語 in English

 

<テキスト>

中高生・・ぜひご購入を!

大人の方・・買っても買わなくても!?

 

<どんな人に向いてる?>

ある程度英語の基礎がインプットできた、

中2~高校1年生くらいの方。

または、もう1回英語をやりたい大人の方

 

<総評>

これは今期から初めて導入された

全て英語で放送されるという講座。

けれど、流れる表現は、

シンプルな簡略化されたものなので、

さっぱりわからん!という状況にはなりづらい。

 

テキストには流れた会話が

全て網羅されているので

ラジオを聞いて後からテキストを復習するもよし。

 

あとは、聞いてるこっちが不安に煽られる

鈴木福君の英語を、

優しく聖母マリアになった気持ちで

聞き届ける・・・という聞き方も(笑)

 

もし通勤、通学で電車、車を使われる方

その隙間にこれ聞くのいいかも。

ストレスなく、ふーんで聞ける!?

 

中高生には、

テキストを使って、

自分の意見を述べる所もあって

とてもいいのだけど、

それを誰がチェックできるの・・・?

という点は拭えず。

 

 

・英会話タイムトライアル

 

<テキスト>

テキスト購入がお勧め

 

<どんな人に向いてる?>

英文法とか難しいことはいいから、

旅行なんかでちょっと話せるようになりたい。

自分の言いたいこと伝えたいという大人の方に

オススメ

 

<総評>

これは、私のレッスンのやり方に

非常に似ております!(笑)

 

これ、テキストを集めていくと、

フレーズ集になるし、

こんな時なんて言う?

というのが身につく内容です。

 

ソレイシィ先生も書いていますが、

テキストに書いている文は

「一例」なので、これも1つと捉えられると楽かも。

 

マリンクーバーのレッスンって

どんな感じ・・?と思ったら、

これ参考にしていただけると・・・笑い泣き

 

 

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

 

<テキスト>

う~ん、私はテキスト買わなかった

 

<どんな人に向いてる?>

難しい英語は聞き取れない、

リスニングって一番難しく感じている

そんな大人の方にオススメ!

 

<総評>

これはですね、ぜひ↑で紹介した、

NHKゴガクのアプリを使ってほしい。

 

この番組の内容に沿った

クイズがあるんです、

それをヒントにしながら

聞いてクイズに答えるという方法は

どうかな?

 

抑揚をつけて話してくれるので、

喜怒哀楽が分かりやすくて面白い!

 

 

・ラジオ英会話

 

<テキスト>

これはテキスト無いと厳しい・・。

 

<どんな人に向いてる?>

英文法の学びなおしに。

ただ、大西先生の講座自体は

もう随分長いので、

ユニークな英文法解説は省略される傾向に。

↓で彼がどんな教え方をしているか、

チラ見してから入るのがいいかも。

(路頭に迷わないため・・・)

 

 

<総評>

NHKの設定では、B1に位置してますが、

ビジネス英語の次に難しいと思うあせる

そしてテキストには載ってない、

さらっと大西先生やクリス先生が言うことが

なかなかポイントだったりする・・・。

 

そして言われると、なるほど~!と

納得するけど、

日本語言われて英文にしてくださいというのが、

本当に難しい!!

 

けどこれ、英文法の真骨頂だと思うのよね、

難しいけど・・・頑張ります!!

 

 

・遠山顕の英会話楽習

 

<テキスト>

これも・・テキスト無いと厳しい・・。

 

<どんな人に向いてる?>

これね、ちょっとターゲット絞るのは難しい。

レッスンのタイトルにもなっている、

遠山先生が好きな人!(笑)

 

<総評>

場面も日常生活からはちょっと離れていたり、

かといって表現は難しいものではなかったり、

なかなか微妙なところに位置するこの講座。

即レス英会話やタイムトライアルが

簡単と思えてきて、

もう少し上をと目指す方への講座なんだろうな。

 

ただね、遠山先生が、

「みなさん~」とリスナーに発声を促すんですが

これがクセになるてへぺろ

 

そして会話のパート毎に練習したり、

英作文したりするとあっという間の15分!

(英作文は大西先生のよりはるかに簡単です・・)

 

そして面白いのは、

単語が変わって違う場面だとどんな会話になるか

というパート"In Another Situation!"

これどっかに会話全文のっけてくれないかなぁ~

 

 

・ラジオビジネス英語

 

<テキスト>

こりゃテキスト無いと無理だわ・・・。

 

<どんな人に向いてる?>

普段から英語に触れている人、

英語を聞くことに抵抗ない人。

 

<総評>

これの、木・金曜日は本当に難しい!

内容をキャッチするので私にはやっと。

講座内の質問などには答えられないです、私。

 

でも、月・火の内容は、

ビジネス関係なくたって

日常の場面で使えるし、

 

水曜日の英文メール作成の内容は

すごい勉強になる。

私、会社勤めしてるとき、

ほぼ毎日英文メール打ってたけど、

見よう見まねだったから、

それをしっかり学べるというのは

これすごいと思う。

 

月~水、頑張ります私(笑)

 

 

 

 

 

さて、お次はTVの講座ですね・・・・。

 

・キソ英語を学んでみたら世界とつながった

 

<テキスト>

なんとこれ、テキストはNHK for Schoolからの

ダウンロード制という・・・。

 

<どんな人に向いてる?>

NHKは小学校5年~6年生としてますが、

何年生であっても、楽しめると思います!

 

<総評>

私の中でとっても不思議な番組なんですが・・。

NHK for Schoolにあるってことは、

昔からの「教育テレビ」の一環なのかなぁと思う。

先生用のページも作られてるしね。

 

小学生の基礎英語と違って、

すごい真面目に作られてる番組です、はい・・。

性格的にはこっちの方が好きです、はい・・。

 

聞くのが中心で、

練習する機会というのは番組内にはほぼ無いので、

ホームページからプリントアウトして

それを利用するのがいいでしょうね~

 

 

・もっと伝わる!即レス英会話

 

<テキスト>

う~ん、買っても買わなくても・・・。

 

<どんな人に向いてる?>

う~ん、難しい・・・。

しいて言うなら、英語初級者。

 

<総評>

会話の内容はシンプルで、

話すスピードもとてもゆっくり。

聞き取れないということはあまりない。

 

ただ「即レス表現」に選ばれた表現は、

そっち来る!?

という表現だったりする・・・。

 

ターゲットとしているレベルで

なかなかこれを使える場面って

出てくるかなぁ・・?と。

 

意外と、

Words & Expressions(単語と表現)

という新出の単語や表現を学ぶ箇所に

入っている言葉の方に、

おおっ!という表現が入っていて、

ぜひそちらをチェックしたいところ。

 

 

ただ、これがとても興味深いのは、

高山先生、ハリー杉山、アダムス亜里咲

の3人が全身で英語のリズムを表現してくれて

音の強弱という、

日本人がニガテとする部分を

短い表現できちんと押さえてくれる。

だからこの表現が即レス表現なのか!?

と思ったりも。

 

 

そして、

ハリー杉山は、イギリス英語

アダムス亜里咲はアメリカ英語

という2人の英語の違いを聞くのも

とっても面白い。

 

 

ちなみにこれ、TVなので、

アプリのストリーミングは

ごく一部だけ。

アプリの会話練習は、

AIの音声認識の為、

なかなかちゃんと聞き取ってもらえなかったりチーン

Hey, Siriを思い出す・・・・。

 

生で見れない方は、番組を録画するか、

NHKプラスに登録するかどちらかになります。

(私1週間分を見逃すという大失態を・・)

 

 

 

 

 

こんな感じ~!

 

 

というわけで、まとめると、

 

 

<英会話をやりたい方>

小学生の基礎英語

キソ英語を学んでみたら世界とつながった

英会話タイムトライアル

 

<英語のリズム、表現を学びたい方>

即レス英会話

遠山顕の英会話楽習

 

<英語を学問として身につけたい方>

エンジョイシンプルイングリッシュ

基礎英語 in English

ラジオ英会話

 

<社会的な観点から英語を考えたい方>

ラジオビジネス英語

 

(講座の順番は私が思うレベル順)

 

 

総評としては、

毎期先生方が工夫を凝らして

制作されているので、

どれを見ても、

へぇ~!と思う部分があるし、

4月は全体的に見て、

以後は好きなのだけチェックしようと

思ってたんだけど、

なんかもう、どれも面白くて、

毎月毎月5000円以上をNHK出版に

つぎ込むことになりそうです・・・・笑い泣き

(テキストは550円/1冊より)

 

また本棚片づけないとなぁ~

 

 

 

そんな私が先生としてお送りしている、

レッスンは、こちらから下矢印

(画像をクリックするとご案内ページに飛びます)

お問い合わせも上記からどうぞむらさき音符