IDOLiSH7記念日2024迷走記 | Timbre.

Timbre.

2020年5月末日にアイドリッシュセブン(アイナナ)を始めて早4年。
どんどん沼ってゆく日々の戯言を徒然なるままに。
たまに趣味でイラスト投下します。


こんばんは😊眞淋です

今日は今年のIDOLiSH7記念日について
少しだけ反省を書いておこうと思います😅

長い上にあまり中身はありませんので
軽~く読み流してくださいませ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

もし読まれる方は『今更こんなこと!?』
と、笑い飛ばしながらご覧ください𐤔𐤔𐤔


そして素人が考えた戯言ですので
正確性に欠けるものであることを
ご理解いただければ幸いです( . .)"

これ違うよ!というコメントもお待ちしています(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


IDOLiSH7記念日2024の結果はコチラ↓↓↓




  ​反省その1:ご利用は計画的に


毎度のことなんですけれど(学習しろw)

わたしはイベントが始まると真っ先に

カードの育成をすることが多いんです


基本はあれば縮小、特に今回は正特効に

環青縮小があったのでこれを真っ先に笑


正特効縮小の育成はもちろん最優先ですが

他のカードはちょっと待ってパー今じゃない


今回は青を強化しようと思ってその後すぐに

大和記念日2024をスキルマ+ブローチ解放し

2枚引けた青正特効は育成完了しましたグラサン


この時点で使ったプリン24個

ブローチ/アイドルキー120個


そして今回青デッキにはSONY環がいます

(ご存知だと思いますがSONYについてはまた後ほど)

なので、特効の大和以外は環で揃えました



今回の私の青デッキです(再掲)

・環ユニット/タイマースコアアップ

   スキルマ+ブローチ全開放済

・環7th Anniversary/Perfectスコアアップ

   スキル3+ブローチ全開放済(付属はオート)



しかしながら今回はランカーさんの多くが

SONY青デッキを組んでいたんですけれど

皆さん殆どこの誕生日環を育成していました



そりゃそーだ𐤔𐤔𐤔𐤔


あくまでもわたしの手持ちの中ではですが

青のパラメータ高い順3人が環くん𐤔𐤔𐤔𐤔



スキプリ10個でスキルマになったのになぁ😭



そして事後計算になりますが,比較してみたら

記念日デッキの理論値よりも



大和のブローチ1つ開け、環1つ開けで

何と理論値が上がったじゃないかww


計算シートはコチラからお借りしました😊

   尚、手入力なので参考程度にご覧ください

   アドバイスはえいたさんにいただきました

   いつも色々教えてくださってありがとう︎^_^



とにかく今後は先走ることなく、考えてから

育成するカードを見極めようと思います^^;


今回も大和のブローチ全開けしなかったら

あと2つ開けられたんですよね😭勿体ない


ブローチは、とにかく数を開けるのが鉄則

血迷って勢いで開けるのはやめましょう😅




  ​反省その2:指スキル


もう今更ですが。

皆さんはノーツを叩く指はどれですか?


①手持ちで親指

②置いて人差し指

③置いて人差し指と中指

④その他


わたしは①の手持ち親指なんですけれど、

さすがにもう限界かなーと思っていまして


置いて練習をしてみたところタオル敷いても

バタバタうるさいし滑り止め敷いても滑るし

一人の時間がないのでまず置いて叩けない!


皆さんはどーしていますか?

是非ともアドバイスよろしくお願いします‪( . .)"‬




今日の一句

カードより
何とかしよう
指スキル☝️



チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・




  ​おまけ:SONYのカードについて


もうほとんどの方がご存知だと思いますが

昨年12月5日に実装されたフレポガシャの

『音に想いをつなげて』通称SONYカード

この付属ブローチの効果がなかなかでして


お持ちの方も多いと思います😊



このブローチの効果が同属性の同メンバー

全員に色属性値1000プラスしてくれます




具体的に、ブローチ全部外した状態で比較

付属ブローチ無いキャラのみで編成



SONY入れて全員環で組んだ場合

+5000(1000×5人)



このSONY、パラメータ自体は高くないものの

まさかのブローチ効果が期待できるんですねー


わたしは去年のブラホワで 青が足りなくて

この環をスキルマ+ブローチ全解放しました



推しのカードの出番です!



一織くん推しならこんなデッキでも

かなり効果あるんじゃないかな?

(これから計算します←検証する前に書くな^^;)




昨日行ったイオンにふあさんのアドバイスで

また今日行ってみたところありました‼️🦐

帰った瞬間、部活が無くて先に帰ってた息子

写真撮る前に一袋食べてしまいましたとさ💦



今日も一日お疲れ様でした(*'-'*)ノ"