コツコツお手伝い | Timbre.

Timbre.

2020年5月末日にアイドリッシュセブン(アイナナ)を始めて早4年。
どんどん沼ってゆく日々の戯言を徒然なるままに。
たまに趣味でイラスト投下します。

私の趣味の1つにWEB作成があります。

1999年・結婚を機にPCを購入し、すぐに自分のHPを開設。

その頃はいわゆる「文字を挿入するだけでWEBページができる」サイトが山ほどあったので

その1つに自分の書いた詩や小説を掲載していました。



その後、そこそこアクセスが多くなり、ネット友達も出来てくると

今度は自分で自由にデザインが出来るHPが欲しくなり、

HP辞典なる分厚い本を購入し、自力でHTMLからJava Scriptまで

何とか手打ちで作成ができるようになりました

(ビルダー等を使っていないため、ページのソースはかなり汚いですが

既にその頃にはHPの内容よりデザインに凝り始め、

HPの更新=デザイン変更のようになっていましたが

それなりのアクセスはありがたいことに頂けたものです。



思えばあの頃(2000年~2003年くらい)が、HPの全盛期だったように思います

その後はHPなどを作らなくても、こうやって簡単にブログの作成もできちゃいますし

(当時はHPに貼る”レンタル日記”のサイトが沢山ありました。ブログの走りですね。)

当時ブックマークをしてあったサイトも現在は殆どが「Not Found」表示です。



更にその後、趣味が嵩じてDTM(打ち込みでの音楽作成)のHPを開設、

JASRAC(日本音楽著作権協会)にも登録して、本格的に配信サイトを作りましたが

アクセスが多いのは嬉しい悲鳴でも、そういったサイトにつきものなのが「荒らし」です。

まんまと2ちゃんねるの「ここ荒らしてスレ」にサイトアドレスが載り

1日のアクセスは個人のページにも関わらず700を超え、閲覧だけが殆どとはいえ

フルで仕事をしていた私には荒らしが来た時に即対応できる術もなく

涙を飲んで閉鎖をするに至りました。最終更新が2006年でした。



そして現在、個人の教室を開いている叔母のWEB作成を請け負っています

(先日癌で亡くなった叔父の奥さんで、直接の血縁はありません)

今回叔父の件があり、今後どうなるのかな…と思っていたところ

「主人には”今後俺に何かあれば●●さん(私)に頼れ”と言われていたこともあり

迷惑でなければ今後も一緒に手伝って貰えれば…」という嬉しい依頼を頂きました



もちろん仕事としてやっているわけではないので無償ですが

私が作ったHPを見て資料請求をしてきてくれる人がいたり

叔母がそれによって生きがいを感じてくれているのであれば

それは私の喜び、生きがいにも繋がるものです。

趣味が嵩じてのものでも、何かの役に立てるものなのですね



最近は積極的に意見を出してくれる叔母を頼もしく思いながら

コツコツと2人で相談しながらWEB作成に励んでいます。

ちっちゃなことの積み重ねでも、きっと何か実るものがあると信じ

これからも無理せずコツコツ、自分に出来ることはお手伝いして行きたいと思います

本当にちっちゃなちっちゃなことなんですけどね♪