マイドオオキニ 本年モヨロシュウ(´・ω・`)ノ
さて、まず最初にお断りさせて頂きますが、今回の稿は何時にも増して自説色がてんこ盛り盛りとなっておりますので、特に阿波説の類に過剰なアレルギー反応を示される方はこの時点でお戻り頂くか、お覚悟下さいますようお願い致します笑
それでもまぁ一応は読んでみたろかという斜め上路線がお好きなアナタ様向けの考察となっておりますので予めご了承下さいませ<(_ _)> …という訳で、
本稿は阿波・徳島説となる私説となりますのでご注意下さい。
早速ですがこのお写真を見てココがどこかお分かりになられた方はかなりの阿波マニアです
…という訳で、そんなん知らんという方のために早々にお答え申し上げますと、お遍路さん御用達の「太龍寺ロープウェイ鷲の里駅」なんですなぁ。
こちらの駅からロープウェイをご利用致しまして、山上の太龍寺へとラクチンでチートなアクセスが可能になっております。
さらば地上
モイーーーンと登って行きまして...
更に更にドンドコ登って行き...
ニホンオオカミ(像)さんを眺めつつ...
修行中の空海さんを横目に...
高天原へと到着笑
その距離何と全長2,775mで西日本最長を誇り、この距離を約10分でアクセスしておりますので、現代のお遍路さんにとって非常に便利な移動手段となっております。(文明の賜物やで)
太龍寺(たいりゅうじ)は、徳島県阿南市加茂町にある高野山真言宗の寺院。
舎心山(しゃしんざん)、常住院(じょうじゅういん)と号す。本尊は虚空蔵菩薩。四国八十八箇所の第二十一番札所、阿波秩父観音霊場の第10番札所。(wikipedia 太龍寺より抜粋)
ご詠歌:太龍の常にすむぞやげに岩屋 舎心聞持(もんじ)は守護のためなり
この太龍寺のご詠歌には、太龍が常に住んでいた岩屋について触れておりますが、近年に入ってからのお話ですが、石灰石の採掘場になったため、非常に残念な事に既にこの岩屋は跡形もなく現存しておりません…(´・ω・`)
これについて長々書くのもアレなので、当岩屋について詳しく知りたい方は下記のブログ様にてご確認下さいませ<(_ _)>
●awa-otoko氏ブログ「太龍寺窟へご案内」 や、
●桃山日記さんブログ「太龍寺 その4 今はない龍の岩屋を江戸初期の日記に見る」
この岩窟(鍾乳洞)には、史跡名勝天然記念物として、タヌキノショクダイという珍しい植物もあったようですな(´・ω・`)「沢谷のタヌキノショクダイ発生地」
因みにこの石灰石の採掘をしている場所がココ
…で、大昔は太龍寺に行くのに当然のことながらこんな近代的な乗り物は存在しておりませんので、山道を利用しましてエッチラオッチラ登っておりました。
件の岩屋のあった道は「いわや道」の名が残り、
太龍寺のある加茂町のお隣の阿瀬比町からモリモリ登っていくことになります。
さて、この太龍寺の東隣側には津乃峰があり、そこの頂上に津峯神社が御鎮座されております。
ご祭神は、
賀志波比売大神(かしはひめのおおかみ)
大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)
wikipediaによると、開運延命・病気平瘉・海上安全の神として信仰される。賀志波比売大神は主として人の寿命を司り、一日に一人の命を助けるという。
…とあり、延命長寿の神として地元では厚く信仰されております。
また、当社にカップルでお参りをするとお別れてしまうとの俗説も方々より耳にします。
では何故このような伝承があるのでしょうか
実はこれにつきましては、以前に当ブログ「御刀媛から考察 ①」にてそれなりに記させて頂いており、津峯神社の南方の海部郡の明神山に御鎮座される峯神社の御由緒には、
當峯神社ノ祭神ハ遠ク二千六百五十有餘年ノ昔皇室ノ祖神ニ當ル
天照大神ノ天孫瓊瓊杵尊ノ妃神、木花開耶姫ノ命ヲ祀ル
基ヨリ東方ノ静岡縣富士山ニ祀ル浅間神社ハ此ノ神社ノ本宮ニ當リ
茲ニ対峙シ會フハ方ニ宜ベナラン亦タ西方ノ愛媛縣大三島ニ祀ル大山祇神ハ
父君ニ當リ逢カニ父子ノ絆拘ヲ維ネル如ク亦タ此ニ対峙シ會フハ如斯
猶北方ニ望ム津乃峰ニハ姉君賀志波姫命ガ祀ラレシコト洵ニ奇ナルベシ
…とあり、峯神社の御由緒から、賀志波比売大神の正体が相殿にある大山祇大神の娘の木花開耶姫命の姉である石長比売であるということがわかります。
更にいえば、この賀志波比売大神はアマテラスの別名ではないかとの説も御座います。
石長比売(いわながひめ)は、日本神話に登場する女神。
●概要
『古事記』では石長比売、『日本書紀』・『先代旧事本紀』では磐長姫と表記する。他に苔牟須売神とも称される。
大山津見神(おおやまつみ)の娘で、木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)の姉。
木花之佐久夜毘売とともに天孫邇邇芸命(ににぎ)の元に嫁ぐが、石長比売は醜かったことから父の元に送り返された。大山津見神はそれを怒り、「石長比売を差し上げたのは天孫が岩のように永遠のものとなるように、木花之佐久夜毘売を差し上げたのは天孫が花のように繁栄するようにと誓約を立てたからである」ことを教え、石長比売を送り返したことで天孫の寿命が短くなるだろうと告げた。
●考証
石長比売は岩の永遠性を表すものとされる。名義は「岩のように長久に変わることのない女性」と考えられる。(wikipedia イワナガヒメより抜粋)
wikipediaにも書かれてありますように、これらの伝承から、岩のように固く=永遠のもの、つまり「長寿延命」の御利益となり、また『記紀』にある邇邇芸命に結婚を断られた石長比売のエピソードから「縁切り」の俗説となっているのでしょう。
それ故に、津峯神社の西麓の参道側の町名も、長生町(ながいけ)であることからも、”岩のように長く生きる”の意から由来したものであると考えられます。
また、社の御祭神である「賀志波(かしわ)比売」の神名も、堅石(かたしわ)が元来のいわれであると考えられ、
『古事記』上巻・天の石屋には、
「取天安河之河上之天堅石、取天金山之鐵而、求鍛人天津麻羅而麻羅二字以音、科伊斯許理度賣命自伊下六字以音、令作鏡」
「天の安河の川上の天の堅石を採り、天金山の鉄を採り、鍛人天津麻羅(あまつまら)を探し出し、伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)に鏡を作らせた。」
…と書かれており、
かたしわ かたしは【堅磐】
※古事記(712)上「天の安河(やすのかは)の河上の天の堅石(かたしは)を取り、天の金山の鉄(まがね)を取りて、鍛人(かぬち)天津麻羅(あまつまら)を求(ま)ぎて、伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)に科(おほ)せて鏡を作らしめ」
かちわ かちは【堅磐】
※延喜式(927)祝詞(九条家本訓)「皇御孫(すめみま)の命の御世を手長(たなが)の御世と、堅磐(カチハ)に常磐(ときは)に斎(いは)ひまつり」
かきわ かきは【堅磐】
〘名〙 堅固な岩。永久に変わらないことを祝っていう語。かちわ。
※延喜式(927)祝詞(九条家本訓)「汝天穂比命は天皇命の手長(たなか)の大御世を堅石(カキハ)に常石にいはひ奉(たてまつ)りて」(コトバンク 精選版 日本国語大辞典より)
また、
いわと‐かしわ いはとかしは
① (「いわとがしわ」とも) 語義未詳。岩と柏(かしわ)の意か。または、岩石や岩礁の上に生える植物の一種か。永遠であることのたとえ。
※万葉(8C語)七・一一三四「吉野川石迹柏(いはとかしは)と常磐なす吾は通はむ万代(よろづよ)までに」
※常縁15C語)冬「谷河や岩とかしはに降しぐれふるとてかはる色をやはみる」
② (①の「常縁集」の歌から) つれないことのたとえ。
※浮世草子・小夜衣(1683)恋詞の抄「いわとかしわとは時雨に葉のそまぬ物なれはつれなき事にいふ也」
[補注]①は古来諸説がある。岩に生えた柏の意とする説、古く、石を柏といったとする説、「石門堅石(いはとかたいは)」の変化したものとする説、「石常磐(いはとこしは)」の変化したものとする説など。(同コトバンクより)
これらの意味から、時代を経て、堅石(かたしは)から”かたしわ”に、そして、かしわ・かちは・かきは等に転訛していったものと考えられます。
因みに、上にある「石門堅石」に想定されそうなモノもココに御座いますゾ笑
津峯神社の長生側参道にある石門(せきもん)
こちらにある岩窟でも修験者が籠って修行をしていたと伝わりますが(´・ω・`)
さて、『古事記』天の石屋の条に記されてある場所を、例の如く徳島県内で探してみる訳なのですが、説話によると、スサノオの狼藉に耐えかねた姉のアマテラスは、見畏れて天の岩屋に引き籠もってしまいます。
そこで八百万神は、天安之河原に集まり、何とかしてアマテラスを天の岩屋から引き出すために様々な道具を作ります。その一文が先の、
「天の安河の川上の天の堅石を採り、天金山の鉄を採り、鍛人天津麻羅(あまつまら)を探し出し、伊斯許理度売命に鏡を作らせた。」
文脈上は、天堅石を取り、天金山の鉄を取り、鍛人天津麻羅を求めて、その上で伊斯許理度売命に命じて鏡を作らせるということになり、鏡を作るための準備として必要とされた素材を集めています。
こちらの部分は、阿波国式内社である、
山方比古神社(やまかたひこじんじゃ)は、徳島県徳島市多家良町に鎮座する神社である。
●歴史
創祀年代は不詳である。『延喜式神名帳』に記載される式内社とされるが、末社として所管する立岩神社を充てる説もある。
昔、この地に銅のたたらがあったと言う。また、周辺からは弥生土器や金属器が出土している。御火社(こひしゃ)、金谷権現とも称する。別名、金山神社。近代社格制度上は無格社であった。
◆祭神:金山比古神
●境内社:立岩神社 - 祭神は天津麻羅。巨大な岩を神体とし、社殿は小さな祠である。10月17日に祭礼が行われる。(wikipedia 山方比古神社より抜粋)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
岩戸隠れの際は岩戸の脇に控えており、アマテラスが岩戸から顔をのぞかせた時、アマテラスを引きずり出して(『日本書紀』の一書や『古語拾遺』では「引き開けて」)、それにより世界に明るさが戻った。
天孫降臨の際、アマテラスが三種の神器にオモイカネ、タヂカラオ、天石門別神を副えたとあり、その後伊勢の佐那県(三重県多気町佐奈)に鎮座したとしている。(wikipedia アメノタヂカラオより抜粋)
相変わらずwikipediaには三重県の「佐奈」の方になっておりますネ(´・ω・`)...
…で、その天岩戸と考えられるのが、
立岩神社(徳島県名西郡神山町鬼籠野元山746)
先述した立岩神社の御神体は男根石(陽石)でしたが、こちらの立岩神社の方は女陰石(陰石)が御神体となっており、上の御神紋も如何にもソレっぽいですな。
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
天の岩戸(あめのいわと、あまのいわとは、日本神話に登場する、岩でできた洞窟である。天戸(あめと、あまと)、天岩屋(あめのいわや)、天岩屋戸(あめのいはやと、あまのいわやと)ともいい、「岩」は「磐」あるいは「石」と書く場合もある。
太陽神である天照大御神が隠れ、世界が暗闇に包まれた岩戸隠れの伝説の舞台である。
天宇受賣命が岩戸の前に桶を伏せて踏み鳴らし、神憑りして胸をさらけ出し、裳の紐を陰部までおし下げて踊った。すると、高天原が鳴り轟くように八百万の神が一斉に笑った。
これを聞いた天照大御神は訝しんで天岩戸の扉を少し開け、「自分が岩戸に篭って闇になっているのに、なぜ、天宇受賣命は楽しそうに舞い、八百万の神は笑っているのか」と問うた。
天宇受賣命が「貴方様より貴い神が表れたので、喜んでいるのです」というと、天児屋命と布刀玉命が天照大御神に鏡を差し出した。鏡に写る自分の姿をその貴い神だと思った天照大御神が、その姿をもっとよくみようと岩戸をさらに開けると、隠れていた天手力男神がその手を取って岩戸の外へ引きずり出した。
すぐに布刀玉命が注連縄を岩戸の入口に張り、「もうこれより中に入らないで下さい」といった。こうして天照大御神が岩戸の外に出てくると、高天原も葦原中国も明るくなった。
動画をご覧頂くとわかりますが、実は既に消滅してしまった太龍寺の岩屋のあった太龍寺山の石灰岩採石場は、遡れば元は大理石採掘場所だったんですな。
国会議事堂の御休所(ごきゅうしょ)の案内には、「中央広間から中央階段を上がると、天皇陛下の御休所があります。開会式の当日、陛下は議事堂にお着きになると、まずこちらにお入りになります。」とあり、「御休所」の出入口扉は、額縁のように「時鳥(ほととぎす)」という徳島県産の大理石で飾られています。
それ以外の大理石も多数使用されており、色がついている部分が全部徳島県内産のものだそうです。
赤囲いした黄色い箇所が、徳島県阿南産の大理石「時鳥」
●御休所
当説の解釈にはなりますが、国会議事堂で今上天皇がお休みになられる場所は、皇祖(と考えられている)アマテラスが引き籠もりお休みになっていた住居の岩で意図的に造られているとは考えられないでしょうか
また持統天皇の和風諡号である「大倭根子天之廣野日女尊」「高天原廣野姫天皇」とあることからも、高天原はやはり...
ココにあった、もしくは当地も含む山間部がそう呼ばれていた痕跡ではないのでしょうか。
更に今回の考察にて、「天」の岩屋の名称からも、広くは太龍寺近辺も含めてそう呼ばれていた可能性もあるのではないのかという考えに至りましたので、私説においては当地も高天原圏内に付け加えさせてもらいます笑
従って、私説においては、石長比売=天照大御神=卑弥呼
の線で(今のところは)考えていく方向でおりまする(´・ω・`)ノ
一つの考え方として、天照大御神は、中つ国(長國)側では石長比売といわれていたのかも知れませんネ。
さて、今回も壮大に私説展開を記しましたが、そこは人それぞれの考え方がありますから、あくまでこのような考え方もあるんだなぁと笑
いろいろ想像も膨らみますが、既に長くなって参りましたので一旦ここで終いにしておきます。