オークス考察❕ | 裏キャプfcfa14のブログ

裏キャプfcfa14のブログ

日常の事を綴って行きます~♪

さぁいよいよ今週は優駿牝馬オークスです❕

桜花賞はアーモンドアイが衝撃的な強さでレコード勝ちしました!
オークスはどんなレースになるでしょうか??

最近のオークスはそんなに荒れず上位人気がそれなりに好走して来ます。
今回のメンバーを見ているとそんなに荒れるレースにはならないと思います❗
傾向的にはスローの上がり勝負になる傾向がありますね〰

ステップでは圧倒的に桜花賞組が強いですが、フローラや忘れな草組も来ています。

データ的には前走からの騎手の乗り替わりは連対なしです。
前走4コーナー4番手以内も3着に来たのが1頭のみでラッキーライラックには不安なデータです。

前走桜花賞で馬券外からの巻き返しは桜花賞の前のレースで重賞連対が必要。

血統的にはサンデー系がやっぱり圧倒的に強いです。
逆にキンカメ系は悪く来たのは、桜花賞をレコード勝ちしたアパパネとチェッキーノのみ。
どちらも前走1着で当日2番人気以内。
母父キンカメはデニムアンドルビーのみで前走1着で当日1番人気なので実力馬じゃないと厳しい印象。
穴ぽいところだとグレイソヴリンを持ってる馬が好走しています。

血統から見るとキンカメ系でロードカナロア産駒とルーラーシップ産駒がいますが基本的にはあんまり良くないのではと思います。

それでは各馬考察❕
まずは桜花賞をレコード勝ちしたアーモンドアイですが、追い切りも抜群で二冠の可能性は十分!
1番皆が気になるところはやっぱり距離でしょう。
ロードカナロア産駒ですが母がフサイチパンドラで、オークス2着。これを見ると問題なさそうですが、ロードカナロアの血が強いような気もするのでもしかしたらはあるかもですがそんな不安を感じさせないデキです。
個人的なイメージではハープスターな感じがします。後ろから行ってゴウカイニ来るけど届かなかったみたいな。
あとはレコード勝ちの次は良くて3着が多いので多少の不安は持っています。
ただアパパネはレコード勝ちのあとにオークス勝ってるし同じキンカメ系だから問題ないかな?

続いてラッキーライラック
桜花賞は完全な勝ちパターンをやられてしまいました⤵
追い切りは抜群。オルフェーヴル産駒なので距離は問題ないです。
内枠で前目につけて抜け出して来ると思います。
血統と枠の差で逆転可能と見ています。
現時点てま本命候補。
不安点は前走4コーナー4番手以内は良くて3着なのでそこだけは引っ掛かります。

サトノワルキューレ
当初は本命候補でしたが、最終追い切りで評価を下げました。
1週前は良かったですが、最終が軽く同じ軽かったフローラの時よりもタイムが遅いという事で微妙になりました。
原因は馬体重が減り続けているのでしっかりできないと言う話も。
なんか去年のリスグラシューのパターンに似ています。
馬体重気にしてしっかりできず結局馬券外。
良く言うて前走キープと言ったところでしょうか?
唯一2400を2回経験、前走は強い勝ちかたで東京向き。
勝ちは厳しそうだけど馬券内なら。

リリーノーブル
常に善戦の馬。こういう馬は勝たないけどはずせないです。
追い切りは強烈良くて前走以上なので評価を上げています。
ルーラーシップ産駒なので微妙ですが2、3着なら。

マウレア
相性の良いディープ産駒。追い切りは最終で戻してきたかなという印象。
ディープ×stom catの3歳牝馬はあまり走るイメージがないですが、アユサンはオークス4着なので可能性なくはない。
当初は消し予定でしたが、サイン発動したので抑えます。
プレゼンター土屋太鳳が2月3日生まれ、2枠3番に入りました。
ハワイのキラウエア火山大爆発でマウレアはハワイ語。サインです。

穴ではパイオニアバイオ
前走は抑えていて馬券内の恩恵受けました。
データ的には同年3月未勝利勝ちの馬は×、前走4コーナー4番手以内も3着まで、ルーラーシップ産駒が微妙。当初は消す予定でしたが、追い切りが良くこういう追い切りの走りをする馬は好走多いという意見があったので抑えます。

あとはオールフォラヴ
忘れな草勝ち。ここから絡む馬もいますが今年はレベルが低そうなので消し予定。

とりあえずこんなところです。
今回はあまり広げないほうが良さそうなのでできるだけ絞れるように検討します❕