質のよい睡眠のためのアイテム☆ | ☆ HEALTHY LIFE ☆

☆ HEALTHY LIFE ☆

健康な身体に健康な精神が宿るをモットーに!

こんばんは!

 

前の記事では「質のよい睡眠に必要なこと」を書きましたが、

いくら時間しっかり守って、お風呂に浸かって、適度な運動をしても、

ベッドや枕が気持ちよくないと、心地いい睡眠はとれないですよね。

 

私はどこでもいつでも寝れるので、

寝具などに特にこだわりもないのですが、

一流のアスリートや体を使う仕事の場合、

睡眠は一つのトレーニングと言っても過言ではなさそうですね!?

 

そこで今回は質の良い睡眠のためのアイテムについて調べてみました!

 

睡眠の質を高めるためには、寝具なども重要なポイントです。
例えば自分の体格に合った枕を選ぶことで、安眠を得られることも多いのです。頭頂部が高すぎると首が落ち込んでしまうため、肩こりやいびきを引き起こすことがあります。顎が上がってしまう状態だと、いびきや口呼吸の原因になることもあります。寝具メーカーが実際に計測して、個人個人に合った高さの枕を提供してくれるお店も増えていますから、試してみるのも一つの手です。

 

マットレスを替える方法もあります。スポーツ選手がよく利用しているという網状のマットレスは、代謝の高い人や暑がりの人にピッタリです。また、寝返りが打ちやすいため、快眠に結びつくのです。ただし、通気性が良すぎるため、冷え症の人は注意が必要です。

 

パジャマ選びにも気を遣いたいものです。一番パジャマにピッタリなのが、汗をしっかり吸い取ってくれる薄手のコットン製です。寒い時期には少し毛羽立ったものに替えるのがいいでしょう。しかし、厚着をして寝ると寝返りが打ちづらくなるため、快眠できないことがあります。また、靴下を重ね履きすると血流が滞ってしまうため、かえって温まりません。冷え症の人も、重ね履きを避ける方が無難です。

 

カモミールなどのハーブティーや、漢方薬を利用するのもいいでしょう。また、休息のためにアミノ酸の「グリシン」を活用する人も増えてきています。いずれにせよ、自分にマッチするアイテムを見つけることが、快眠に結びつくのです。

 

質のよい睡眠には枕、マットレス、パジャマなどを見直してみるのも効果的ですね!!

ちなみに私は枕が高すぎるせいで首にシワが出来てしまい、首も凝りました。

枕ならなんでもいいやと思っていたんですが、甘く見ていましたあせる

少し奮発しても自分に合った枕を使うことで一日中快適に、

いや一年中快適に、気持ちよく過ごせるとしたら安いものですね。

 

今は自分に合った枕を測定できるお店も増えてきているので、

試したいと思ったんですが、3万円!!!!とちょっと目が飛び出したので、少しお手頃なものをネットで探してみましたキョロキョロ

 

 

 

上記はスマホのヘビーユーザー向けだそうです。私!?

ストレートネックを改善してくれるとは朗報ですね。

 

私も早いうちに枕を改善したいと思います!

あ~欲しいものいっぱいだわ。汗

 

皆さんの質のよい睡眠を応援します!!←またっ

ではではおやすみなさ~いおすましスワン