こんばんは!
前の記事で「早寝早起き」のことを書いたので、
今日は何時に寝ようかな~と考えてます![]()
そこで最適な睡眠時間は何時間くらいなんだろう?
と思ったので、簡単に調べてみました!!
健康長寿と睡眠時間
睡眠時間に関してはさまざまな調査が行われており、健康や長寿に関係する最適な睡眠時間は7時間だという。アメリカで行われた寿命と睡眠時間の関係を調べた調査では、睡眠時間が7時間の人が最も死亡率が低く長寿であった。もちろん個人差はあるが、睡眠時間がそれよりも短くても長くても、寿命が短くなるという。心臓病の発生率と睡眠時間の関係を調べた研究では、7〜8時間睡眠の人が最も心臓病になりにくいという結果が出ている。
アンチエイジングと睡眠時間
成長ホルモンは、アンチエイジング系ホルモンの中心とも言える重要なホルモンで、1日の分泌量の約7割が睡眠中に分泌され、そのうち約7割が眠り始めの2、3時間に分泌される。その後全身に行きわたり6時間ほど掛けて働く。このように成長ホルモンは7時間の睡眠時間で十分な機能を発揮することが分かっているので、アンチエイジングのためには7時間の睡眠時間を確保することが重要といえる。
7時間は自然と目が覚める睡眠時間
睡眠は眠りの浅いレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠の2種類に大別される。このレム睡眠とノンレム睡眠を1サイクルとして考えると1サイクルは約90分間とされ、このサイクルを一晩に4〜6回繰り返す。
睡眠時間には個人差がある
このように、長過ぎず、短か過ぎず、7時間程度の睡眠が最も健康に良いと考えられている。しかし、実際の睡眠サイクルは人それぞれで、必要な睡眠時間には「個人差」がある。必要な睡眠時間は睡眠の質、生活、季節などのほか、遺伝子などによっても変わるので、翌日に眠気を感じず快適な生活が送れるような睡眠時間が最適であると考えられる。
参考サイト:https://sleepdays.jp/articles/88
以上です。
もちろん別の調査や、色んな見解はありそうですが、
大体7時間は短過ぎず、長過ぎずという感じはしますね!
ということは起きる時間から逆算して7時間確保できればよさそうですね?
私は7時に起きたいので、そうなると12時に寝ればいいのかな![]()
いや、いつももっと早く寝てるから正常だな。寝過ぎなのかな。笑
睡眠は昼に活動するための大事な時間なので、
最適な時間で、ぐっすり寝たいですね![]()
では、おやすみなさ~い![]()