早寝早起きは3億の得!? | ☆ HEALTHY LIFE ☆

☆ HEALTHY LIFE ☆

健康な身体に健康な精神が宿るをモットーに!

またまた久しぶりのブログです!!

そして2018年の年末ですねあせる

1年がなんて早いんでしょう。

 

1年前のことを鮮明に覚えています!

1月1日に仕事の休みを取っていたにも関わらず、

同僚の休みと重なり、快く出勤を受け入れました。 笑

ただ体調も優れず、結局1日に休みとれなかったことが今でも心残りという。

自分の気持ちに正直になるのは大切ですね笑い泣き

そしてこの1年は仕事、仕事、仕事でまるで・・・

 

1年の計は元旦にあり☆彡

 

を見事に体現してしまったようです。笑

 

大変なこともありましたけど、成長できる1年でしたね。

ただ、最近1年の疲れか体調があまりよくありません。

健康ブログを書いてるのに!悔しい!!!

ということで、もう一度健康について見直したいと思いましたニヤリ

 

タイトルにもあるように、「早寝早起き」「睡眠」についてですが、

みなさんは、最近よく寝れていますか?すっきり起きれていますか?

私はちょっと寝つきが悪く、朝もすっきり起きれていないのが現状です。

 

そこで早寝早起きのメリットを調べてみましたよ!!!

・一日が長くなる。

・自律神経が安定する。

・セロトニンは朝日を浴びると分泌される。幸せホルモンとも呼ばれている。

・朝ご飯をおいしく食べられる。

・肌がきれいになったり、美容にいい。

 

良いことばかりですね☆

 

でも、どうしても習慣化するのは難しい。

ではどうやって早寝早起きが出来るようになるんでしょうか。

 

1.朝起きる時間よりも寝る時間の方を意識する

十分な時間睡眠をとれば起きるのは辛くないはず。早起きへの道はまずは早寝にあります。

 

2.目覚ましの置き場所

最近はスマホでアラーム設定をしている人も多いはず。

様々な機能もあり便利ですが、大切なのは置き場所。

ベットから出ないと止めれない場所に置くのがおすすめ。寝る前のスマホいじりも防げます。

 

3.起きてからする行動をあらかじめ決めておく

起きたらすぐ顔を洗うというのが習慣として身につけば、半分寝ぼけていても自動的にこなすことができます。

 

4.日光を上手く利用する

日光を浴びるということは体内でセロトニンの分泌を促し、

精神をリラックスさせて、快適な朝を迎える手助けをしてくれます。

同時に脳が「起きるべき時間だ」と認識することで眠気が取れるのを手伝うのです。

 

上記のような方法が挙げられています。

特に大切なのは寝る時間を意識して、早く寝るよう心掛けることかなと思います。

あとは、朝やりたいことがあると、もっとわくわくして起きれる気がしますね。

 

成功者は必ずと言っていいほど早起きだそうです。

良い習慣を身につけない手はないですね!!!

 

私も実践していこうと思います!!

まずは夜のスマホいじりを辞めることから~笑