姿勢をよくする方法♪ | ☆ HEALTHY LIFE ☆

☆ HEALTHY LIFE ☆

健康な身体に健康な精神が宿るをモットーに!

「姿勢をよくする!!」と言っても、


一夜にしてよくなる訳ではありませんよね。


日々の努力や心がけによってよくなると思います。


しかも、「姿勢をよくする方法」は様々星


自分に合ってて、毎日続けられるものを見つけたいですね!!


あ、何でも続ければよくなるのか・・・笑あせる


姿勢美人を目指して頑張りましょ~ラブラブ





★姿勢をよくする方法★



1 矯正バンドなどを使う


矯正バンドはつけている間はしっかり姿勢が保たれ、はずすと元の姿勢になってしまうという意見もあります。つけている間だけでも姿勢が保たれるのなら、
その間の胸部への血流は良好になるわけだから、効果としては十分あるし、問題なく使ってよいと思います。


2 10分間立っているだけ


まず「10分間立っているだけ」ということで、他に用意するものは何もありません。ただ一つ用意するとすれば、壁のみになります。部屋の壁ならどこでも良いですし、ドアでも可能です。

その壁やドアに背中とおしり、そしてふくらはぎをぴったりとくっつけるようにして立ってみてください。すると、ただ立っているだけなのに体にグッと力が入っているのが分かるでしょうか?

そして背中や腰がスッと伸びている感覚もあるかと思います。これが「立っているだけ」で姿勢矯正ができる方法になります。


3 筋力トレーニング


猫背になる要因に、“筋力低下”があります。筋力の低下を防ぎ、また、落ちてしまった筋肉をつけていくことで、猫背も改善できるのです。少しずつでも、自分のペースで継続していきましょう。


リボン 腹筋を鍛える
足をあげて鍛える:仰向けになり、片膝をまげる。→もう片方の足を軽く上げる
上半身を起こして鍛える:通常頭の後ろに手を当てて行う腹筋を、お胸で腕組みして行うとよい。


リボン 背筋を鍛える
うつ伏せに寝て、頭や胸を浮かすようにそりかえる



4 クッションで姿勢矯正


デスクワークでの猫背の方は、是非座る時に、腰当てを使用してみましょう。クッションを挟むだけで、姿勢矯正に効果があり、座り姿勢が楽に維持できるようになります。使用する際には椅子に深く腰をかけ、両足は床にしっかり着くように椅子の高さを調節しましょう。



5 あごを引くことの効果



通常、猫背の姿勢では顔が前へ突き出ている状態になります。姿勢の変化による二次的なものですが、この状態が続いてしまうと首こりや肩こりを悪化させ、エラの筋肉も張り出してしまうのでエラの骨も広がりさらに顔が広がります。それを防ぐためにも、普段からアゴを引いた状態を意識して過ごしましょう。


6 ぶら下がり矯正法


これは自分の身体の重みで背骨を正せるので、身体に無理な力がかかりません。公園などあれば鉄にぶら下がったり、今では通販などでも安く販売しています。もう限界!というところまでぶら下がればいいだけなので、やり方は非常に簡単です。そして実際に行った方の感想としても、気持ちいい、という方が多く背中が伸びて血流がよくなるのが分かるそうです。



7 ひざ立ち矯正法


これは「正しい姿勢がいまいちつかめない!」という方にオススメです。ひざ立ちした状態からそのまま立ってみましょう。ひざ立ちしていて猫背の人はいません。背骨がスッと伸びているはずです。そのまま立った状態がベストな正しい姿勢だということです。自分にとって正しい姿勢をつかめる簡単な方法です!!



8 簡単な姿勢矯正体操


まず一つ目は、タオルを用意し、腰の後ろで両手でタオルの両端を掴みます。そのままゆっくりと両手の方の高さまで上げて3秒キープ。これを5回繰り返すだけです。
そして二つ目は、イスに腰をかけたまま、お尻の後ろで手の平が上を向くようにして指を組み、次に胸をいっぱいに開き、肩甲骨が寄ってシワができるまで寄せます。これを呼吸を止めずに10秒、10回ほど行いましょう。
これらは肩甲骨に重点を置いた体操になりますが、普段から肩甲骨を動かす意識をするだけでも全く違うので、お仕事の休憩中にも是非やってみましょう。



色んなやり方が紹介されてますね!!


しかも簡単にできるキラキラ



ちなみに私はクッションと筋力トレーニングをしてます^^


前より姿勢がよくなったかなって思いますグッド!


でも、意識しないとまたフニャッってなっちゃうんで、


続けていきたいと思いまーーーすドキドキドキドキ


みなさんもぜひキスマーク