どうも、ご無沙汰です![]()
でも、しっかりオリンピックは見ていました
笑
スノーボード、ノルディック複合でメダルをとってくれましたね![]()
本当におめでとうございます![]()
![]()
これからの競技も応援してまーすヾ(@^▽^@)ノ
今日はチーズの効果をご紹介します♪
最近ピザ作りにハマッているので、チーズは必須材料です!!
★チーズの効果★
・ がん予防
チーズはビタミンAが豊富です。ビタミンAは、皮膚や粘膜、目を守る働きをします。不足すると視力が低下し、とりめになったり、肌がカサカサしてきたり、風邪を引きやすくなったりします。最近では、ビタミンAもがんの予防に効果があることがわかってきました。
・ スタミナ促進
チーズは乳固形の食品で、その成分も凝縮されているので、少しの量でも、たくさん栄養分を摂取することができます。エネルギーも牛乳の六倍にも相当し、スタミナ増進にも良い食品です。
・ リン、カルシウム補給、骨粗しょう症予防
チーズには、100グラム中、リンが600ミリグラム~800ミリグラム、カルシウムが600ミリグラム~900ミリグラムも含まれています。これは人体にとってバランスの良い配合なのです。カルシウムは、育ち盛りの子どもに必要なのはもちろんのこと、老人にも、老化を伴う骨折を防ぐため、ぜひとも必要とされる栄養素です。
・ 下痢にならない
牛乳に含まれている乳糖は、チーズになるとほとんどなくなります。日本人には、乳糖を分解するラクターゼという酵素の働きの弱い人が多く、牛乳を飲むと下痢をしやすくなります。また、少し飲み過ぎただけで下痢をしてしまう人でも、チーズは乳糖を含んでおらず消化も良いので、安心して食べられます。
・ 視力強化、肌あれに効果
チーズはビタミンAが豊富です。ビタミンAは、皮膚や粘膜、目を守る働きをします。不足すると視力が低下し、とりめになったり、肌がカサカサしてきたり、風邪を引きやすくなったりします。
・ 発育促進
チーズは、牛乳の主成分である脂肪とタンパク質を、牛乳の約10倍、カルシウム、ビタミンA,B2などの有効成分を、約5倍に濃縮されて含んでおり、エネルギー量も牛乳の約6倍にあたります。少しの量で何倍もの栄養を摂る事ができます。発育途上にある子どもの栄養源として最適といえます。
・ 疲労回復
チーズに含まれる、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン群は、体内で種々の栄養素を分解する酵素の手助けをするので、補酵素と呼ばれています。これらが不足すると、疲れやすく、食欲も落ちてきます。特にナイアシンが不足すると、ペラグラという病気にかかりやすくなります。
・ 二日酔い予防
チーズの中に含まれている必須アミノ酸のメチオニンは肝臓の働きを助け、アルコールの分解を促します。 二日酔いの薬にメチオニンが成分として含まれていることからも、肝臓への効能がわかります。 このメチオニンを多く含有するアミノ酸がチーズには非常にたくさん含まれているため、肝臓を害さないばかりでなく、肝機能を強めていくのでアルコールに対して強くなり二日酔い防止にも効果があるのです。お酒を飲む時には、チーズを一緒に食べられることをお勧めします。
・ ダイエット
チーズはビタミンB2が豊富な食べ物です。 ビタミンB2は摂取した脂肪を燃焼させ、体内に蓄積させない役割を持っていますので、ビタミンB2を含有するチーズはダイエットにピッタリです。 よく、チーズを食べている人は、食べていない人に比べてずっとスリムだといわれるのは、脂肪の分解がスムーズに行われているからなのです。
他に美容と健康に欠かすことのできないビタミンAが、含有量が多いといわれる緑黄色野菜よりも多く含まれています。 このビタミンAは体に抵抗力つけて免疫力を高め、われわれの体を病気から守り皮膚や粘膜の健康を保つ役割りをもっているため、若さと美しさを保つためには非常に大切な栄養素です。
参考サイトhttp://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_55.html
チーズにダイエット効果があるなんてびっくりですねΣ(・ω・ノ)ノ!
視力強化や肌荒れにもいいっていうのが嬉しいです^^
まさに私に必要だわ・・・笑
チーズはこれからも最愛の友です![]()