更新が遅れてしまって、すみません![]()
気づけば2月になってるし(笑)、ブログを始めてもうすぐ1ヶ月になります\(゜□゜)/
これからも楽しんで更新していこうと思いますので、ぜひ遊びに来てください![]()
さて今日は、ミランダが愛用してるもののひとつ、
「ココナッツオイル」にちょっと注目してみます![]()
日本ではあまり馴染みがないですよね?
ココナッツと言えば、ナタデココのイメージしかなかったです(`・ω・´)
そのココナッツオイルが健康に良い・痩せるオイルなんだそう!!
★ココナッツオイルが体にいい理由★
油は大きく分けて、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。
飽和脂肪酸は、ラードやバターに多く含まれ、摂取しすぎると中性脂肪やコレステロールを増やし、肥満や動脈硬化を引き起こします。そのため、摂取には注意が必要です。
ココナッツオイルは飽和脂肪酸です。では、なぜ健康に良い・痩せるオイルなのでしょう?
飽和脂肪酸は、大きく分けて「長鎖脂肪酸」と「中鎖脂肪酸」に分けられます。
「長鎖脂肪酸」はラードや牛脂に含まれ、体内に取り込むと、ゆっくりと体内の様々な器官にはこばれ、必要に応じて脂肪は分解されエネルギーとなり、余った物は体内に蓄積されます。そのため、摂りすぎると脂肪となって体に溜まり動脈硬化などにもつながってしまいます。
一方、ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」です。
「中鎖脂肪酸」は、体内に取り込むとすぐに肝臓に運ばれ、エネルギーに分解されます。そのため体内に蓄積されないオイルとなります。
そのため、飽和脂肪酸は体に悪い・太るとされていますが、同じ飽和脂肪酸でもココナッツオイルは中鎖脂肪酸のため例外として扱われています。
★ココナッツオイルの健康効果★
1. コレステロール値を下げる
ココナッツオイルには飽和脂肪酸のラウリン酸が多く含まれていて、そのラウリン酸は善玉コレステロールを増やします。
2. 免疫力をあげ、強い体を作る
ココナッツオイルの摂取は、ウイルスやバクテリアへの抵抗力を強めてくるという研究結果があります。さらに皮膚感染からも守ってくれる効果があるそう。
さらにカンジダ症、真菌も退治するとか。また、ある種の癌や、アルツハイマー病の予防や改善にもなると言われています。
3. 甲状腺機能を健康に保つ
首の全面にある甲状腺から分泌されるホルモンには、新陳代謝を活発にし、エネルギーを作り出したり、成長に関与したり、心臓、腸の働きを強くしたり、自律神経を整えたり、などという作用があります。つまり甲状腺は「元気の源」になる臓器なのです。その臓器を健康に保つことができるんです!
4. アンチエイジングとして
健康な脂肪や組織をダメージから守ってくれる抗酸化成分が含まれるため、アンチエイジングが気になる女性にもピッタリ。
5. 保湿力がありビタミンEを多く含む
赤ちゃんからお年寄りまで、どんな人の肌にも使用できます。
6. ダイエットに効果あり!
ココナッツオイルに含まれている脂肪が体内で消化されると、カロリーが燃焼されやすくなったり、代謝があがったりするそうです。約大さじ2杯のココナッツオイルを毎日12週間摂取した女性は、お腹周りの脂肪がおちたという報告もあります!
7.歯や骨を強化
カルシウムとマグネシウムの吸収率を高めてくれるお陰で、歯や骨を強化することができます。骨粗しょう症予防としても◎。
8.血糖値が気になる人に
血糖値が上がりにくいココナッツオイルは、糖尿病の傾向がある方でも摂取できるそう。とはいっても摂り過ぎは禁物! 必ずドクターと相談して摂取してくださいね。
9.脳の活性化、アルツハイマー病、痴呆の改善や予防に
中鎖脂肪酸は、ケトン体の生産効果を高めます。
ケトン体とは、肝臓で脂肪が分解されてできる物質で、体のエネルギー源であるブドウ糖が枯渇した時に使用されます。
ケトン体はブドウ糖よりも脳に優れたエネルギー源と言われていて、ケトン食は昔からてんかんの治療に用いられているそうです。
実際にアルツハイマー病や、痴呆患者の認知機能があがったり、精神分裂病患者のムードが安定したり、パーキンソン病の症状が和らいだとの報告あり。
ちょっと長くなりましたが、
ココナッツオイルはまれにみる健康なオイルなんですね![]()
アメリカではオリーブオイルよりも体にいい!って言われてるんだとか。
ちなみにミランダはヴァージン・ココナッツオイルを使ってるそうです![]()
日本にも売ってるかなーと思ったら・・・
楽天にも結構ありました(‐^▽^‐)
油を全部変えるにはちょっとお高いですが、
少し料理に加えるのはありかも!!
ココナッツオイルの使い道がまた驚きなので、次載せまする
コレステロール・トランス脂肪酸ゼロ健康へ悪影響が指摘されているコレステロールやトランス脂...
|