ロボットねこのうたごえ | 羊の三刻(mitudoki)

羊の三刻(mitudoki)

羊の三刻は、午後3時半。
遅いおやつが楽しめる時間。
仕事じまいには、早すぎる。
大仕事を手掛けるには、ちょいと大変。
60代は羊の三刻

うちでご飯を食べるときは

朝食は、朝日が当たるダイニングテーブルで、

夕食は、テレビを見ながらこたつで、

…が目下のルール。

こたつは、夫のたっての希望で新調したもので、

夫がやたらに大切にしているので、

毎晩、儀式のように、テーブルクロスを4枚も敷いて、

更にランチョンマットも敷いてのごはん。

いささか面倒ながら、毎日クロスを敷いている。

 

4枚のクロスをうまい具合に敷くとき、

ごはんの後にクロスをたたむとき、

 

私は無意識に口ずさんでいた。このメロディーを。

 

らん、らん、ららら~ら♪ らん、らん、ららら~ら♪

 

気付けば、窓ふきをするときも

口ずさんでいた、このメロディー。

 

らん、らん、らら~ら♪ らん、らん、らら~ら♪

 

いったい何だっけ。

この単調かつ少し楽し気なメロディーの繰り返し。

 

らん、らん、らら~ら♪ らん、らん、らら~ら♪

 

う~むと悩むことしばし。

ようやく思い出した。

 

バーミヤンで、ロボットねこがオーダーされたものを

運んでくるときのメロディーでした。

 

ロボットねこは単調作業を嫌とも言えず、

このうたごえで、もくもくと作業をこなしていた。

 

らん、らん、らら~ら♪ らん、らん、らら~ら♪

 

エンドレスに私の脳内をぐるぐるまわり。

その単調さが、単調作業にうってつけ・・・。

 

年末年始は、掃除や正月準備と

田舎の主婦にとっては

あれもこれもとやることが山積みで

黙々と作業をこなすことも多い忍耐が必要な時期。

 

らん、らん、らら~ら♪ らん、らん、らら~ら♪

 

よく聞いてみれば

楽しげな裏に、

ちょっと疲れた自分を「とにかくやろうや!」と

奮い立たせるような効果もあるようにさえ感じてくる。

 

何かと憂鬱な年末年始

 

文句も言わず(笑)淡々とニコニコと仕事をこなすロボットねこのように

とりあえず感情は置いといて

メロディーに乗って

今年もやり遂げるしかないね。