7月29日(土)9時から

いとしまハローピースアクト

いとしま 8.6平和劇

の稽古が

糸島市南風コミュニティセンター

で行われた



まずレクリエーションで

親睦を深める



続いて 東条先生のリードの元
発声ストレッチだ


常盤先生による挿入歌の練習が
30分ほど行われたが


その間 不安定な天候と猛暑の影響
お母さんたちに体調不良者が出たり
仕事に加え劇のサポートで多忙になり
舞台衣装縫製が間に合うかとの不安から
マッキー久しぶりに縫い針持った


ところがボタン2つ付けるのに
20分かかる手際の悪さ露呈した❗

11時20分、敵国人形に対し叫ぶ部分の
練習からスタートだ❗



その後 衣装縫製部隊に
りょっぴーも午後から加わり
何とかなりそうになった❗


15時からは大ホールから
階下の会議室に移動せねばならず
部分練習と
渋沢栄一氏の紹介を手分けして
作業することの説明をする


16時半過ぎ 毎回 最後に行われる
子どもたちから
お世話になった方に各々向かい
感謝のお礼があり終了した


今、上下関係 家族関係が
仲良く友達のように
叱らず褒めまくるようになり 
あやふやになりつつある
こうした姿は素晴らしいと思う


翌30日(日)9時~17時
糸島市前原コミュニティセンター
に場所を移して練習だ


レクリエーションゲーム後
9時30分から
以前 可也小学校の校長先生だった
現在の当コミュニティセンター長さんに
ルース人形のエピソードを
話していただいた


長崎で現存する九州各学校の
日米親善交流人形が集められ
ルース人形を持ち込んだ時
人形が笑ったように思えた
と語られた


10時から常盤先生担当する
挿入歌の練習


10時半からは東条先生に代わり
しっかり声が出るようにと
鬼の腹筋筋トレだ‼️

あちこちで悲鳴があがる😵


その後 劇の稽古がはじまった

メイク💄さんや撮影する方も入り
本番が近づいた感が出てきた


今後の説明があり
予定より昼休みは遅れた

午後から 一部衣装着て
連日に入った


劇中劇も ほとんど
衣装が揃えられた


通常より早めに切り上げ
少し戦争や平和の話があり
終了となった


解散時、東条先生挟んで
メイク💄さん 2人
イケメン揃い踏み👀📷️


帰宅した窓から
素晴らしい夕焼けが
疲れを癒してくれた


みんな 体調崩さぬよう
乗りきってもらいたい🎵
マッキー三世