7月22日(土)9~17時まで

いとしまハローピースアクト

いとしま 8.6平和劇

の演劇公演に向け

糸島市 前原コミュニティセンター

で練習をした

まず レクリエーションゲームをし



続いて 
言葉のキャッチボールのワークショップ

相手は中3の由衣ちゃん

優しく投げ返す
取りにくく投げ返す
次は
優しい 悲しい 楽しい 悔しい
などの言葉を発しながら
その感情のように投げ返す

それで どういう気持ちになるか❗


10時45分から 演出の東条先生
指導の元 稽古が始まる


11時半からは
世話係の大学生 みっちゃん
広島原爆後の峠 三吉さんの詩
から子どもたちに
戦争で大切な人を失なったことを説明

「この思いを 観てくれとる
 お客さんに伝えんといかんとぉ❗」


これを劇中に挿入することにした

その後は1時間の昼休み
をはさみ 部分に分け
劇の練習となった


16時半 終礼

東条先生、水上先生から
まとめを伝えられて解散した


帰宅すると
なかなか落ち着かない空模様で
山の中腹に☁️の腹巻き❗
いや、みんな ねじり鉢巻して
がんばってるね🙋



翌7月23日(日)は 同時間帯で
糸島市南風コミュニティセンター
に場所を移して練習した

水上先生がリードしてストレッチ


続いて東条先生指導の
腹式呼吸を使っての発声練習


わたしたちが練習中
お母さんたちは
1人づつ子どもを呼び
体に合わせて
演劇衣装を縫っている

頭の下がる思いだ❗


10時半 はじめて
舞台上のレイアウトが示され


それを踏まえての
立ち位置や動いて行く方向を
各場面ごとに確認していく


正午過ぎ 昼休みに入り
🚲️で15分ほど走り
子ども食堂 ほっこり
の会場に行く

そこで 大人料金200円で
ランチいただく


価格高騰か猛暑が原因なのか
やや食材の量が少なく感じた

食後 しばらくして
片付けを途中まで手伝い
14時半 練習に戻った


しかし、出演未確定者がおり
役が決まっていないところもあって
流動的な部分もある


その中でも
着実に進んでいる実感はある
マッキー三世