11月28日(月)19時から

Open community space

みんなの

において

第9回「糸島×起業」応援イベント

みんなのそうぎょう

が開催され初聴講



糸島市で起業した方

おふたりからの

人生のモチベーショングラフを使い  

経緯や想いなどを聴くイベント❗


まずは

DOUBLE-DOUBLE FURNITURE

酒井 航さん


低音で ゆっくりと話される


インテリア雑貨から家具まで

製作から販売までされている


学生の頃から

バイクを原型がわからないほど

改造したりと

自分流にデザインし創作していた


このような世界はきびしいと想像する 

木工家具作家の師弟関係の中

飛騨高山、小諸で修行


福岡市出身だが

糸島で独立起業することにした



しかし、修行に出る 独立する
タイミングで 福岡、東日本の
大震災が起こり
気持ちが沈んだという

販路を自分で開拓して
製作もやり 
すべて完結させている

続いて
タビノキセキ
ひろつ なつこさん

過去 天然だと言われたそうだが
受け答えが個性的で 
場内が爆笑する


就職も なんと Yahoo!に決まるも
もっと自由に海外を歩き回りたいと
辞退するという 大胆行動

帰国し 沖縄移住先で出会った
ガラス工芸人の影響で
ガラス細工に目覚めた

多くの人が思いつかないアイデアが
わき出るからだろう
糸島の僻地に店舗構えるも
ネットからの注文で大繁盛

7人のスタッフを雇い入れ
「わたしは補欠のようなポジション」
と話す

その後 おふたり揃いトーク

キャラは違うが共通するのが
海外へワーキングホリデーに行き
リスクやトラブルを乗り越え
やりたいことに向かう行動力を
育成している

未体験の環境において
フレキシブルな
レジリエンスきき
グリット力もった
精神をもつ必要性も感じた

また、起業と結婚が ほぼ同時期❗
多忙になることより
夢ばかりと発想の転換につなげている


質問タイムになり

もう経営者になるつもりはないが

手をあげた 


「新規顧客を獲得するのに

 SNSを起業前から

 しっかりやっておくことが大切です

 とのことでしたが

 見落としがちな また費用対効果高い

 リピーターの掘り起こしは

 どうされていますか?」

と尋ねた


お二人とも 積極的に

過去の顧客に

アプローチするとかはないが

目の前の製作に心を込めていて

それが安定感をもたらしている 

と感じた


終了後 片付けして

打ち上げ会に参加させていただいた


改めて 酒井さんからは

「10年後に 同じものが欲しいと

 言われた時に」

と言われたので その後に

更に いい作品を渡せるようにしたい

と続くと思い 構えていると

「まったく同じものが渡せるように

 今 精一杯の作品を創るようにしています」

と言われた


視点が どこにあるかなんだろうけど

今に厳しいものを自分に科してるんだなあ‼️


ひろつさん

「ガラスは割れるものと思われてるけど

 割れても修理できるんですよ

 その時に 過去の作品見て

 あーこんなレベルだったんだなあ

 と思うことがあるんです」

と再度 強調して 話してもらった


今、歯科医院開業するとしたら

かなり複雑さを増していて

先見する能力が試されるよね



12月8日(木)

みんなの望年会

が18時から行われた



出入りしはじめて半年

スタッフになり4カ月経ったが

自己紹介があり

20数名のうち

半数のスタッフは

わからなかった


「みんなの便利屋

 副業が

 みんなの吉本興業

 のマッキーでございます」

と紹介させていただく


しかし 普通じゃない人生を

自分で選択して生きて

そして これからも

生きていこうとする方々だ


大卒後 壱岐島で人家見えない土地で

8年住んできた男性

外壁に大きな穴だらけの古民家を

自分で6年改装しながら

住んでいる女性

食べられるコーヒーカップ

販売しながらサーフィンする女性

まちづくりアイデア出しまくる方など

ビックリ👀‼️



積極的で前向きな方々ばかりで

あちこちにグループができ

お互いの状況情報交換していた


突然 余興をするよう指名され

糸島のヒロシ マッキー

を練習ほとんどせず披露した


マッキーです

唐津のイカ うまいとです

が 飲み込むタイミングわからんとです

マッキーです


とか


マッキーです

横浜で何しとったと?と聞かれたので

歯医者やってました と答えたとです

えっ それで糸島で敗者復活戦しとーと

って言われました

マッキーです


などと4分足らず ヒロシのBGMかけながら

台詞をしゃべった


ケータローさんが料理された

食事は めちゃうまで

22時まで盛り上がった


いやー すごいメンバーが

集まってるなあ

と再認識した


埋もれないよう がんばろう‼️

マッキー三世