1月16日(日) 

目の手術後の経過も落ち着き

フリープランツアーに参加


10時

東京駅発 つばさ号に乗車



早速 添乗員さんに

最前列席の高齢者女性

「こんな席じゃなくて

 他の席ないの?

 ぜんぜん空いてるじゃない」

困った表情で

「では ちょっと聞いてきますね

 でも まだ あとで乗ってこられる

 お客様おられますから」


続いて

見回りしてきた車内乗務員に

スマホ渡しながら

「Wi-Fiどうやるの?

 ちょっとやってみてよ」


いやー

日本人 サービスを

要求しすぎやでな❗


那須塩原辺りから積雪部分が見えはじめ

福島を過ぎると

すごくなってきた


小林 正観さんの本を
再読しながら
雪景色をチラ見

ひとの悩みって
他人が自分の思い通りにならない
が ほとんど

まさしく❗

自分の視点、思点⁉️
変える


他人の生きた環境は違う
だから、自分と違って
当たり前‼️

それを受け入れる✨

この学びの連続が
人生の意味

よ~し
受容の器をでっかくしようぜ👊✨


米沢駅なんか

真っ白に埋もれそう😵



終点 新庄駅には

13時31分到着


そこから

約1時間かけて

送迎バスに乗り

肘折温泉

優心の宿 観月

に到着


ここは

周囲の山より約100m

直径2kmほど

落ち込んでおり

1万年ほど前の噴火でできた

肘折カルデラ内らしい




大雪に見えたが

出迎えた若旦那さん

「雪、少ない方ですね

 2とか3mが普通ですね

 時期的にも これからですし


 記録は4m45cmですよ」


さすが

国内ではニュースにも

出される

豪雪地域だ


玄関口には 大旦那さんが

待っていてくれた


古いけど情緒ある宿だ


305号室に入室



部屋から

雪下ろししている方が見える


旅館に来るまでにも

見た光景❗



この労力と時間と

身体への負担だよなあ😅


なんか いい方法ないもんか⁉️


お風呂へ行ってみる


お湯は ちょっぴり

深緑で いい感じ


湯煙の内風呂は

雰囲気たっぷり🎵



露天風呂は

熱いなあ


そこで

積んだ雪を

スコップ使って

湯にヅドン ヅドンて

投げ込んだ



湯は丁度よくなったんだけど

腰がヅドンときてしまった

ヤバい😵


雪下ろしの

重労働がわかるよ❗


温泉地で悪くした腰を

温泉地で治すことになりそう😱


これも受け入れる

それが人生だよな‼️


写メでは暗くなって

おじさんの姿が

撮れなくなった



6時から夕食で

雪下ろし終わったら

労いの言葉をかけたかったが

終わらず会場に向かった


そこで 初めて

鯉の煮付けをいただいた



小骨が多いが

身がつまり 

おいしかった😋🍴


7時過ぎ

部屋に戻ると

落とした雪を

重機で運んでいた


久しぶりに夜は

テレビ📺️を

のんびり観た


マッキー三世