しばらく進むと
道の脇に動くものを
見つけた
     雷鳥だよー


お兄さん
     子どもですね
     近くに親がいるはず

少し待ってると
りょっぴー
      ここに隠れてるよ

そして出てきた


あまり人を怖れない

まったく動く気配ないので
先に進むことにした

振り返ると
上高地を流れる
梓川が見える


次のポイント
蝶槍が見えてきた



巻き道の突端で
ひと休み

お兄さん
三重県志摩市から来た
というので
     えっ、志摩?

     ボクは
     瀬戸内海の島出身だよ
     同じシマだあ

あーそうなんですね
いいとこですよね

      三重もええやん
      去年、同窓会で
      お伊勢詣りしたんや
      いいよねえ、あのへん

      みんなで
      空気が違うって言ってたよ

       じゃあ
       いいとこ同士
       友達になろうね

残念ながら反応なし


ここから
急な下り坂で
樹林帯に入る

約200m下り
鞍部の広場から
上りになる

休憩にぴったりの場所で
止まる

志摩のお兄さんは
     またあとで
と先に行った

パンをかじり
コーヒー飲んで
ペース回復

急登を150mほど
上がって
ピークだ
      あれっ
      また下り〰️

そして
再び鞍部があり
池塘を回り込み


上りだ

振り返ると
ガスが東方から
上ってきて
蝶槍を包みこみそう



この辺りから
上空をヘリが
ホバリングしたり
旋回しはじめた

上りきったところの
崖にロープが張られ
捜索しているらしい
声のやり取りが
耳に入ってきた

覗きこんだが
何も見えなかった

その後
すれ違った男性が
   ヘリが人を救助して
   吊り上げていましたよ
と教えてくれた


3つ目の
ピークに立つと
両側から
ガスが迫ってきている


あれー山頂まで
まだ結構あるじゃん

それにガスが
上がってきた


ゴロゴロ岩の
重なる上りを
ひたすら
進む


しかし
これが不思議に
頂上がなかなか
近づかないのだ



1時 やっと
常念岳 2857m
登頂

なんとか
ガスが取れていて
よかった


志摩のお兄さんの姿は
すでになかった

蝶ヶ岳直下まで
一緒だった
ひとり旅のおっちゃんも
お別れできず
行き違いになる

山での出会いは
はかない

山に何を求めて来たか
また歩くペースも
観る視点も間隔も
違う

逆に
はかない時を過ごすため
山に吸い寄せられて
いるのかなあ‼️


正面にも
槍ヶ岳  3180m
がはっきりと
北アルプスの
象徴する姿を現す


この山の無言の存在が
はかない出会いと
リンクする


頂上は混雑していて
先を急いでいるし
早々に
下りることにした

ところが
表示が見当たらない

以前の記憶をたどり
山頂の反対側から
下ることを思い出した

迷っている
おばちゃんも誘導して
一気に下る

ガスが下方を覆い
まったく小屋が見えない

りょっぴー
     小屋に着いたら
     名物のリンゴジュース
     飲めるよお

と何度も
励ましてくれる

どこまで下りれば
見えるの?
と目標がわからない
辛さを感じる

途中、2度も
雷鳥がいたが
立ち止まる気にならない

目前でやっと
赤い屋根が見え
400mを下りた

小屋前のベンチに
到着したら
りょっぴーは
急いで
リンゴジュース400円を
買いに
常念小屋
に入っていった

もっと冷たかったらなと
思いはしたが
生き返る気分


すでに2時
先の小屋まで
3時間半

ここはまた
あきらめて
泊まらせてもらえるし
ここに
泊まることにした

予約していた
大天荘
キャンセルした

1枚の布団に二人だ

6畳間に12人が寝る

部屋にいても
落ち着かないので
100円で携帯充電しながら
夕食準備する
4時まで食堂で
りょっぴーと
今後の計画を話し合う

明日
餓鬼岳まで行くのも
無理と判断

餓鬼岳小屋にも
キャンセルの電話をした

すると
小屋のおかみさんの
おばあちゃん
     あらー残念だわあ

     今、常念小屋なら
     たいへんねえ

      体調大丈夫〰️?

      この前、奥さんと
      たくさん話してね

       会いたかったわ

       来年いらっしゃいよお
と明るく応えてくれた

わたしたちも
会って話したかったなあ

6時晴れてきたので
小屋前の広場に出ると
しっかり
常念岳が見えた



部屋の入口近くの
ご夫婦が
   さっき、そこに熊がいてね
と写真を見せてくれた

   でも、一々
   通報しないみたいですよ

こんなところまでねえ

6時半夕食


4交代で食事取るので
終わったところから
すぐ片付け


ビール出すと
長引くので
飲酒禁止になった

生ビールは
夕食前にすでに
売り切れだ

とにかく
連休で大混雑


再び
ご夫婦が
長野県警のヘリが
近くを飛んでいて
手を振って
写真撮ったと
見せてくれた

あのヘリだと
わかった

8時布団に入ったが
足を伸ばせない

窓を開けて
時々涼しい風が入るが
熱気を感じた

しかし
若いカップルの足が
しょっちゅう
当たるし
寝返りしづらく
眠れなかった

     マッキー三世