朝のジャングルリフレッシュ

に参加するため
7時集合
 
昨夜の雷雨がウソみたい
 
アカショウビン
の美しい鳴き声がひびきわたる
 
 
一組の中田夫妻と4人を
山口県の島育ち
アクティビティスタッフ
下田さんがリード
 
長靴を借りて
車で15分ほどの
目立たない入口から入る
 
 
途中、説明交えて
自然たっぷりの道を進む
 
 
50年前まであった
集落の生活道だったらしい
 
確かに踏みかためられて
いる
 
その痕跡の石垣が残る
 
 
しかし、集落跡との分岐を右折
 
下り基調のゴツゴツ道が続く
 
目的地
  クーラの滝
に15分で歩き着く
 
小さめだが
 

秘境感ある
 
西表島には
名もないもの含め
1000以上の滝があり
下田さん時々
草をかきわけ 向かうらしい
 
道にもたくさん生えていたが
ジャックと豆の木
のモチーフとなった
ブラックビーンはぶら下がっても
大丈夫
 
 
背が高いシダの仲間
ヒカゲヘゴ
が うっそうとしている
 
滝の前で
マンゴージュースを
いただくと
これがまた
うまーい
 
帰り道
朝陽が
木々の隙間から射し込んで
美しい
 
 
再び🅿️に戻り
帰りの車中
     中田さん、立派な体つきですが
     何かスポーツされているんですか?
と振り向き、問いかけた
  いえいえ、ジムに通っているだけです
 
下田さん
  なぜ、都会の方はジムに行く人
  多いんですかねえ
中田さん
  いやー、こちらの方は必要ないでしょ
  自然の中で動けないから
  代わりに行ってるんですよ
 
下田さん
  ところで、以前
  世界遺産の登録前から
  小笠原諸島にいたのですが
  登録後の状況は
  見たくなくて出てしまったんです
 
  この辺りの道も
  動物避けの黒い柵が造られたり
  町民が作っている花壇も
  いっせいに統一されちゃって
  かなり変わってしまうでしょうね
マッキー
     ところで、あの小さな島は?
あそこは
  ロシア人が買い占めたらしいですよ
     えーっ
 
ホテルには1時間余りで戻り
バイキングの朝食
 
 
朝カレーや
ヨーグルトがおいしい
 
中田さんを見かけ
日焼けした太ももに
    中田さん
    ジムだけでこんなに真っ黒に
    焼けないなあ
 
  へへへ

 

その後

プールサイドや

ロビーのチェアーで

くつろいで

 

 

11時6分 ホテル前バス停発

白浜行に

浦内川に行くため乗ると

他にはひとりしか

乗っていなかった

 

今日も期待できるぞー
 
   マッキー3世
横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科