2005年大阪の金剛組が経営破綻したくやしぃ!!!!!!!!!!!


578年と日本一長く続いている経営組織だ


四天王寺の二回の火事大火の際の再建にも関わった


特殊技術を持っているが、投資の失敗等が たたったという


何とか、継続させたいと高松組パーをあげた


これは、組織と事業を切り離したのだ


今期が黒字だから来期も必ず黒字だとは なかなか思えない


しかし、びっくり赤字だと来期も赤字だと思うのだ


リーマンショックで皆とんでもなく景気がダウンと思っていた頃、


マリン歯科スタッフのひとりごと

清水さんが帯広に行き セミナーし終えて、星空キラキラ


街に出ると活気があり、不思議に思い、地元民に尋ねると


  ・豊作だったもんで


見方を変え 前向きにとらえる


利益は結果と思いがちだが、


モノサシで有効性と健全性を測定するのだ


パレートの法則を当てはめると


2割の良き活動が 8割の売上げをあげる


しかし、8割の非生産性高い活動は 8割のコストがかかる


よって、ただコストカットすると良き活動が減っていく


コスト管理をするのではなく、活動管理せねばならない


どんな貢献を顧客にできているかを 測定しなければ


予測外れを起こすこともある








マッキーは二日目のランチを道渡ったところにある


   ソフトクリームパーク


というまだ新しい匂いがする店に入り


しょうが焼き丼をナイフとフォーク


マリン歯科スタッフのひとりごと



すると、スタッフが食後各テーブルを周り、


  ・どちらにお出かけされるんですか?



  学生さんですか?




  ・まだランチはじめたばかりなんですが、ごはんの量はいかがでしたか?


  ・お味は濃くなかったですか?


とさりげなく声をかけつつ訊いている


これだよね


しっかり お客さんのレスポンスにこたえていこうとする姿勢


習ったことを直にみせてもらった


マリン歯科スタッフのひとりごと
おまけに撮影お願いする お客さんを名前で 頼んでいた



また、佐藤 等先生の会計事務所で


クライアントにどういう会計事務所を望むかをアンケートしたら、


目!!する内容が結果としてあった


それは、話し相手、相談相手になってほしいというもの


経営者は孤独ではあるが…



歯磨き歯磨き粉のメーカーコルゲートも1世紀近く前、



マーケティングリサーチし


  ・歯みがきは何のためにするんですか?
     むし歯にならないため
  ・いつ歯を磨いていますか?

     朝起きてすぐ


これで、むし歯を予防するためではなく、


儀式でやっていることがわかり、


爽快なミント味つけて 爆発的に売れた






利益が出るか出ないかだけでなく、


その活動が有効で人、お金に健全性がどれだけあるか



が メジャー市場のリーダーシップになる

マリン歯科スタッフのひとりごと

スーパーで売上げ率見るとなすび(初夢)なすびが低い


ならば、なすび(初夢)なすびを売るのはやめよう

すると、きゅうりキュウリも売れなくなり、


きゅうりキュウリも売らなくすると お米まで売れなくなるのだ






未来の利益のために今の活動をどのように修整するのか?


今の利益は過去の意志決定したものだ


国内の最高気温、最低気温は夏至、冬至からずれて遅くくる


それと、同じ

売上げアップアップし活動止めてもしばらく


次第にダウンになり、あわてて活動再開しても、


今度は簡単には吹き返さないものだ



歯マリン歯科も、治療終わってからも


メンテナンスに続けてお越し頂ける率、キャンセル率、


期間が空いてもアポを入れて頂ける率等の測定し、


ファン度を測り、それはひいては


貢献度としてとらえる仕組みを構築、分析を重ねよう


マリン歯科スタッフのひとりごと

クロネコクロネコヤマトクロネコ近距離配送、


スタバスタバの ロマンチック、お手頃、プチぜいたく、


オアシス的な自宅、勤務先以外のサードプレイスという



スターバックススタバ体験の強みの再認識からの復活劇からも、


自社の独自の強みをわかり活かすことだ


歯マリン歯科も、温かい対応と


お手頃な上質なセラミック等の被せものの提供が強みだろう


そこの部分と逆に見えない部分で 患者さんに応えられてないところを


聞きにくくても 洗い出さねばならない


生協札幌は経営破綻しかけた時、お客さん達が


生協を潰しちゃいけない、買い物に行くようにしよう、


改善案を出そうと自主的に立ち上がり再興した


マリン歯科スタッフのひとりごと

破綻はいけないが、歯マリン歯科も


それくらい患者さんにとって必要になり、


スタッフと共に愛される歯マリン歯科を力こぶ創りあげていこう


マッキー三世
横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科