翌朝12日5時起きると


マリン歯科スタッフのひとりごと


くもり雨との予報が晴れ


そして、5時過ぎ 美ヶ原高原方面から 美しい日の出2


マリン歯科スタッフのひとりごと


その朝陽が 穂高の山々を照らす


マリン歯科スタッフのひとりごと


5時半からナイフとフォーク


山小屋のごはんは本当にうまーい


マリン歯科スタッフのひとりごと



6時半 出発


マリン歯科スタッフのひとりごと


マリン歯科スタッフのひとりごと


晴れて 素晴らしい穂高連峰の眺めおっけ


マリン歯科スタッフのひとりごと


槍ヶ岳もしっかり


焼岳はもちろん、乗鞍岳


御岳まではっきりしていた


マリン歯科スタッフのひとりごと

  左の遠方に御岳、その右が乗鞍岳

  その前方 雲がかかっているのが

  霞沢岳 右に焼岳だ



蝶槍は1時間で着き、昨年はここで引き返したから


ここから未知の道


マリン歯科スタッフのひとりごと


一気に急勾配の坂道を


すると、気持ちいい森の中を30分程進む


そこから、3つ程ピークを越え 後半はガレ場が続く悪路


左手は絶壁で、谷底に一直線って感じ



鞍部からの 急坂もきつい


マリン歯科スタッフのひとりごと


常念岳 2857m


には10時20分登頂


マリン歯科スタッフのひとりごと



残念ながら松本方面はガスで何も見えないが


これから目指す 大天井岳から槍ヶ岳穂高はばっちりニコニコチョキ


マリン歯科スタッフのひとりごと


食パンでランチし、11時常念小屋目指し、また急勾配の坂道を


途中 ガスで視界不良


マリン歯科スタッフのひとりごと


浜松に勤めているという青年が


登山靴の靴底がはがれてニコニコテープでとめていたが


下山道のない ここでかと心配だが その後どうしたのかなあ?


正午、常念小屋に着き、おいしい リンゴジュース頂く


マリン歯科スタッフのひとりごと


リョッピーが疲れてきて、どうするか迷ったが


先に行くことにして、青年とは別れた



ここからは、ほとんど左手に槍ヶ岳穂高を見ながら山腹を進む、


比較的歩きやすい道で良かった


マリン歯科スタッフのひとりごと


後方に見える常念岳は 左の松本方面からガスがかかる


振り返ると歩いてきた道が見える


マリン歯科スタッフのひとりごと


人生と同じく、過ぎるといとおしく思いが宿る


マリン歯科スタッフのひとりごと


と、その時 リョッピーが


   かっこポン 何言ってんのー


   あっ雷鳥がいるよ  あー雷鳥の親子だー


   ほーほー鳴いている


   ポンが ほーほー言ってんのかと思ったよーかっこ


かなり近づいてカメラ


マリン歯科スタッフのひとりごと


ラッキーニカッ


ちなみに リョッピーはおいらのことを


ポンって 呼ぶんだよ



そこから、まもなく やっと大天荘が見えた時は嬉しかった


マリン歯科スタッフのひとりごと

  山頂がガスっている 大天井岳

  その手前が 大天荘だ


3時45分バラック山小屋に着き、混んでる予想が


6人スペースにもう1カップルと一緒でゆったり


マッキーは荷をおろすと 裏から15分位登り 


ヘロヘロになって


   大天井岳1922m


山頂に行く


マリン歯科スタッフのひとりごと


直前に槍ヶ岳の最後の姿が3分だけ現れた


マリン歯科スタッフのひとりごと


眼下に、明日くつ長音記号2DASH!道が見える


越えてきた常念岳も


マリン歯科スタッフのひとりごと
   右の後方に 越えてきた 常念岳


5時過ぎナイフとフォーク


ハンバーグと サバ味噌煮定食を 二人で頂く


マリン歯科スタッフのひとりごと


夕陽は見えずくもりが増えていく


7時半ショック!ぐぅぐぅダウン


    マッキー三世


横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科