YCATに行く前、因島に帰る電車チケットを買いに


神奈中電車チケット売り場に行くと 鈴木さんが


マリン歯科スタッフのひとりごと


かっこお母さんが因島におられるんでしょ、奥さんが言ってたわ。

たいへんねぇ、私も福山の近くに親戚がいるのよかっこ



と十数年買いに来続けて


初めて事務的な会話以外の声がけされたニコニコ



インディビデュアルな内容の話しかけは一気に親近感を覚えた



YCAT発10時半、うすくもりの中  羽田空港


11時55分発飛行機に乗る


マリン歯科スタッフのひとりごと


乗客半分くらいで 格安航空会社参入で厳しいよね


デフレに向かう危機感を感じる


上空から 先日歩いた逗子海岸、逗子マリーナや鎌倉が見えた


マリン歯科スタッフのひとりごと
   右の凹が逗子海岸 左の凹が鎌倉の由比ヶ浜

   その間が 逗子マリーナや大崎公園


しかし、潮岬以降はくもりが遮る



晴れがこぼれる那覇空港には2時半着陸


待ち時間にナイフとフォーク、スタッフの土産のちんすこうを買い、


マリン歯科スタッフのひとりごと



3時40分発のプロペラ機に乗りかえて


マリン歯科スタッフのひとりごと

沖縄本島西方 約100㌔の 久米島を目指す



近くになると ハテの浜がはっきり見えた



久米島空港には30分で着き、


マリン歯科スタッフのひとりごと


4時35分の電車ホテルに向かう




途中から乗ってきた久米島高の女学生に おじいさんグループが


かっこ島に高校はいくつあるの?中学は?小学校は?かっこ


と聞くもきちんと応え、やはり観光地住民の役目を知ってるのかな




   イーフビーチ ホテル


マリン歯科スタッフのひとりごと


に 5時到着


マリン歯科スタッフのひとりごと
   ホテル玄関のシーサーのもちゃんと 男性と

   わかるものがついていた


314号室


さすがに今回はスイートにアップグレードではなかった



予報外れて 晴れで すぐ目の前のビーチへ



マリン歯科スタッフのひとりごと
   左手のお風呂棟の上に 奥武島

   その右手にハテの浜が見える

リョッピーと腰掛け 話し込んだ


マリン歯科スタッフのひとりごと


館外の温泉に入り、


マリン歯科スタッフのひとりごと
  2階が 海洋深層水のお風呂

  1階は スポーツクラブ  


ビール星空ナイフとフォークを部屋ですませてぐぅぐぅ



歌手の尾崎 紀世彦さんが昨日亡くなったとのニュースを目


マッキーが中学生時代の思い出の歌


   また逢う日まで


レコードは今でも因島の家にある


マリン歯科スタッフのひとりごと



翌朝テレビで かつてのインタビューで


いつも同じ唄は歌いたくないんだ


微妙に間を変えたりするんだ


と応じていた


マッキーも通じるところあるなあ


個性派が またいなくなり寂しい



お酒にのまれた晩年だったようだが、



才能を持ったが故のストレスやプレッシャーを


どこでどのように吐かしていくかがその才能を持った意味をつくりだすショック!




新聞からは 更に


国内の8020達成者


80才で 20歯以上を残している人の割合が 38.3%になり急アップ


喜ばしいことで、これが健康寿命につながる期待になる



同じく、記事が出ており


10年の健康寿命は男性70.42才 女性73.62才だった


平均寿命は同年各々 79.55才と 86.30才


ということは、女性は寝たきりや介護を受ける期間が長いとも言えるが


これも体の構造の違いか?


ちなみに 愛知県、静岡県が男女共にいい結果で


広島県女性は滋賀県に次いでワースト2だしょぼん


   マッキー三世


横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科