ここから瀬田川だ。 | 近江人(オミット)しよう。

近江人(オミット)しよう。

自身の体験談やサバイバル、社会問題、釣り、工作等の様々なジャンルを書いています。

以前に職場で、滋賀県出身者数名に琵琶湖と瀬田川の境目ってどこからだろうと訊ねた事がある。ある者は南郷洗堰からだと言う。結局、誰もわからずだった。
琵琶湖には大小460の河川が流入するが、琵琶湖から流れ出してるのは唯一、瀬田川だけだ。
どこから瀬田川でも良いじゃないかと思うが、私には大事な事だ。何故なら、琵琶湖は国定公園である。そして狩猟禁止だ。しかし、瀬田川は狩猟可能なのだ。実際に狩猟をしているのは見かけないが、可能ならば境界を確認したい。
そして、判明したのがここだった。




実際に現地で確認して撮影してきた。





対岸にも同様のマーキングが有るはずだ。(未確認)
これを結んだ線が境界である。