うつみさとる先生の街頭演説。

渋谷とかでありえないほどの人が集まったと聴き、近くの多摩地区での街頭演説に行ってみました。

「すくない!」

暑い中、一生懸命お話しするうつみ先生。

20分という限られた時間。

ビラを配るボランティアの方々。

先生のお話は納得できます、腑に落ちます。

でも、私は先生の話よりも、周りの状況が気になりました。


なんの関心も示さず、また、眉間に皺を寄せて嫌な顔をして通り過ぎる人々、うるさいっ!と文句を言う人。


こんなにも真実は伝わらないんだなぁ、、、と改めて実感しました。

ボランティアの方が着用してるTシャツ。

「#2から5へ」

この意味がわからず、ボランティアのかたに伺ってみました。

そうしたら、、、

「真実を知り行動する人が2%から5%になればいい!という願いを込めています」


確かに5%の人が真実を信じ行動することができたら、東京は日本は世界は地球は、変わるに違いないのです。

民衆が立ち上がらなければ、世の中はかわっていかない、、、。


ですが、反面、すべてが神仕組みだと考えると、、、どっちかでなく、どうなろうとも佳きほうへとながれていくのですよね。


私にできることを歓びとともに丁寧に行動し、そして、、、ゆだねます。


すべてのおかげさまにありがとうございます。